見出し画像

2023年を振り返る

2023年もあと1週間切った。
さささっと2023年を振り返ろう。

まず年初に書いた抱負どれぐらい達成したか。

2023年の抱負を振り返る

絶対目標|生きる・生かす

ヒヤリハットがなかったわけではないが、なんとか自分も生きて子どもたちを生かすことがでした。
本当にちょっと目を離したりすると危ないので日々神経尖らせている。
最近で言うと歩いて保育園から帰るようになり、突然道路に飛び出そうとする息子に毎日ヒヤヒヤ。

絶対目標|笑う

去年は確かに笑った記憶がない(やばいな)けど今年は比較的笑ってた、平穏に過ごせてた気がする。
兄妹のやりとりに癒されることも多くなったのもあるかと。
あと友人と会う機会が格段に増えたのも精神衛生が良かった一つ。
来年も笑顔で過ごすぞ。

努力目標|断捨離

大学入学と同時に買ったパソコンは絶対処分する。

抱負

捨ててない。子供部屋がまだ物置と化してるのでマジで断捨離。来年は絶対。平日30分断捨離タイムしようかな。

努力目標|資格

いつも言うてる気がする笑 
今年こそ統計検定2級取りたい。

抱負

いつも言うてるけど取れていない。でも来年は復職あるし今の仕事は変えたいと思っているから勉強しよ?育児しながら勉強してる人、いつ勉強してるんかな。
状況が状況になってきたので本気で来年取る…。明日参考書と問題集買ってきます(今日行った本屋になかった…)
勉強しようLINE作ろうかな。

努力目標|料理

してる!まだ慣れなくていつも同じような料理してるけど。
今は「かぼちゃ煮」「茹でたブロッコリー」「きゅうりとツナのサラダ」が常備菜。
他にもささみの唐揚げとか鰤の照り焼きとか作るようになった。進歩です!!(当社比)

時系列で振り返る

1月|娘生誕!

予定日は2月だが、やはり早産体質なのか37週0日で産まれた。正期産に入ったので無痛分娩もできて夫も立ち会いできて何事もなく無事産まれて本当によかった。

出産前日のスタバの写真。
この日は寒波で寒くてホットコーヒー出さないから仕方なくダークモカチップフラペチーノにしたけど寒すぎて復旧してすぐにデカフェコーヒー頼んだ。
このあと帰ったら違和感あって病院行ったら破水してた

2月|動ける嬉しさに散歩しまくる

妊娠期安静期間が多かったので息子と一緒に動けるのが嬉しすぎて産褥期にも関わらず後半は散歩行ってた。妊娠期間が相当辛かったのか、産後ハイなのか常にテンション高かったような。

息子と散歩してたら見つけた春だより

3月|夫育休により余裕が

夫育休×二人目ということで心に余裕があり、一人時間をしたり引っ越しの準備をしたりお出かけしたりと楽しんでた。
息子がまだ短時間保育じゃなかったのもある。一人目のときはお出かけとか怖くてできなかったけど二人目はすぐにIKEAとか行き始めたな。余裕ってすごい。

スタバが徒歩圏内なのも今だけ、と散歩がてら通い詰めてた。
今はドライブスルーでよく使ってるスタバ。

4月|マイホーム完成・引っ越し

ついに!マイホームが完成しました!快適すぎてやばい。夏は床冷房、冬は床暖房でどこにいても涼しい暖かい。冷房つけたのはたくさん人を呼んで床冷房じゃ追いつかなかった時ぐらい。

引っ越しは大変だったね、、、荷造り進まなさすぎて病んだ笑

遠方から両親が来たので春の昭和記念公園へ

5月|実家に帰る

ちょっとだけ実家に帰った。私の祖父にひ孫を見せるため。
アルコール解禁してたので実家でビール飲んだり。おつまみや日本酒買って帰ったり。

他にも友人呼んだり遊んだりし始めたのもこの頃。

金沢の回転寿司。子連れで行くもんじゃなかった笑

6月|体調優れない

5月末に引いた風邪が長引いて、それに加えて薬が体に合わず頭痛と吐き気のする1ヶ月だった。
それでも友人と飲んだり遊んだり1人時間したりと充実はした。

近くの焼き鳥屋をつまみに酒を飲むのにハマってた

7月|ワンオペ開始にRSウイルスに

夫の育休が終わりついにワンオペ。といっても在宅勤務なので朝夕は居てくれて助かった。
育休明け最初の週は実母に来てもらい育児の方に専念してたのですが問題は帰ったあと。
RSウイルスに息子が感染し日中病児と低月齢の相手でてんやわんやした。「あ、意外といけるやん」と自信も持てたけどこの頃の娘はまだそこまで動けずゴロゴロしてたからやな、と今は思う。


息子2歳の誕生日は水族館へ
魚ブームだったのもあり楽しんでた

8月|離乳食がんばる

いや、特に何もなかった。お盆休みはドライブしまくってた記憶。TimeTree見たら離乳食の初挑戦の食材が書いてあったからきっと離乳食進めるの頑張ってたんだろう

ずり這いを習得し息子のおもちゃを触りに行くように

9月|京都旅行

友人の結婚式のため京都へ。家族で初旅行!大変だったけどいつもと違う感じが刺激的で楽しかった。やっぱり私は旅行が好きだ。

京都駅のスタバ
暗闇で飲むビール
宿におもちゃが。
このおもちゃが気に入ってたので
クリスマスプレゼントにあげた
私の誕生日にぱっふぇ

月末が精神的にしんどかったな9月。。今年一番きつかったのが自分の誕生日付近なのも悲しい。来年は気持ちよく10月に入りたいな。

10月|結婚式を真剣に考える

そう!来年結婚式をします!ついに!
9月、10月と立て続けに結婚式に参列し、親戚には「次はあなたたちの番ね」と言われ、やることに!
コロナ禍で延期延期してたら1人目産まれて。だったら2人目(もともと子供は2人と決めていた)も産んでから家族揃ってからやろう、と決めていた。
無事2人目も産まれて落ち着いて(?)きたので来年あげることに。思い出の地であげれそうなのでワクワク。準備大変そうだけど適度にがんばろう。

結婚式に哺乳瓶を忘れて都心を走り回ってたときの写真

11月|バーベキューとアデノウィルス

週末は友人を呼んでバーベキューをした。楽しすぎたね。来年もたくさんやりたいのでみんな来てね。

月末はアデノウィルスに子どもたちが順番にかかってそれに加えて夫も風邪ひいて大変だった。
アデノウィルスは高熱が3日以上続くって噂に聞いてたけどこれは本当。

あと二日酔いでグロッキーにもなった。外で飲む時は酒の量控えないと。来年は二日酔いになるほど酒を飲まない、を目標にしよう。

秋の昭和記念公園
バーベキューっぽい写真
外で夫婦で久しぶりに飲んだビール

12月|4年ぶりの酒飲めるクリスマス

20年は息子妊娠、21年は息子授乳中、22年は娘妊娠でお酒お預けだったクリスマス、今年はついに飲めました!と言っても酔いやすいので少量だったけど。クリスマスパーティーをしてみんなで飲んだり、イブは夫とケンタッキー片手にワイン飲んだり。満足!

そして今、上司から爆弾投下されてモヤモヤしてる。来年は転職考えるかな、、そんな年末を過ごしている。

クリスマスパーティーの写真
イブのケンタッキー。
写真が茶色い

最後に

色々詰め込んだ一年だった。年初めにも「出産にマイホームに上半期は忙しいけど、下半期は友人呼んでゆっくりしたい」って述べてて実際その通りになったので満足した一年である。

また来年も結婚式やら復職やらで忙しくなるけど(いつ落ち着くんですかね)笑顔を忘れずに生きようと思います!

皆様からスキをたくさんもらえたので、私のnote継続できました!本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?