見出し画像

2023年 抱負

あけましておめでとうございます。
早速ですが、新年の抱負を書きたいと思います。

絶対目標

生きる

今月か来月に2人目が産まれ、年子育児が始まります。上の子もまだ一歳半で赤ちゃんが2人状態でしんどかったり忙しかったりすると思います。

そんな中で自分の心身ともに健康で生きることを一つ目の絶対目標にします。

とにかく生きる。やばくなったらSOSを出す。というかヤバくなる前にSOS出す。

生かす

2人育児でしかも里帰りせず保育園に通わせながら下の子のお世話をします。もしかしたら保育園から何かしら菌をもらって帰ってくるかもしれない。
何が起こるのかわからない、いつ何にかかるか分からない。それでも生かす。2人とも生かす。

生かせればオッケー。しんどくて離乳食や幼児食が雑になってもオッケー。寝なくても生きてりゃオッケー。そのマインドも持って一年過ごしたいです。

笑う

笑う。最近、というか去年忙しかったり妊婦でしんどいこともあり、笑うことを忘れてました。泣くことも多々ありました。

泣いても夫や息子が困るだけなので、泣いてたとしても笑う、とにかく笑う。笑うことを意識してこの一年は生きたい。

努力目標

断捨離

春に引っ越すのでそれを機にいろんなものを処分したい。年末振り返る時「今好きなものに囲まれて暮らしてます」と言いたい。

大学入学と同時に買ったパソコンは絶対処分する。

資格

いつも言うてる気がする笑 
今年こそ統計検定2級取りたい。

育児が大変で無理!ってなったらもっと易しそうな資格でもいい。復職に向けて1つ自分のものにしたい。

料理

幼児食になるのもあって、料理のレパートリーを増やしたい。幼児食に使えて自分らも美味しく食べれるもの。

あと作り置きも始めていきたい。

新居になるとキッチンが広くなるので料理家電を買い足したりして料理時間を有意義にしたい。

最後に

2人目出産、マイホーム完成と引っ越し、と前半は多忙そうな2023年。
それでも、頑張りすぎず、ゆっくり生きよう。

そして後半は新居でのんびり育休楽しみつつ新規開拓したり、友人招いたりして楽しもう。

そんな感じでまた怒涛の一年になりそうですが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?