見出し画像

生後7ヶ月|ずり這いでどこまでも行くよ

生後8ヶ月になりました。例によって生後7ヶ月を振り返っていきましょう。
今回は離乳食・睡眠・できるようになったことの3つに分けて振り返ってみます。

離乳食

2回食も慣れてきました。が、問題が2つ。

1つ目、スタイをつけてくれない。

今ベビービョルンのスタイを食事に使っているのですが、右上のぽちぽちを引っ張ってスタイを取ってしまいます。他のスタイも試したけどダメ。

3coinsの前かけスモックも使ってみたのですが、熱を保っちゃったのか腕がものすごい熱くなってたので使用中止しました。

なので今は汚れる覚悟で与えてます…今のところスタイだけ汚れてそれ以外そこまで汚れないからありがたいけど。掴み食べ始めた時が恐ろしいです。。

2つ目、好き嫌い出てきた?

まずおかゆは何か味付けをしないと泣く。そして味付けによってはもっと泣いたり、ブーブー言って吹き飛ばしたりします。。

特にひどいのが 卵黄 。

卵黄1玉チャレンジをしたときは戦いが長かった…そもそも卵黄1玉ってどうやって皆チャレンジしてるんですかね?おかゆに乗せる以外考えられなかったのですがお粥に対して卵黄が多すぎて私からしてもかわいそう。。。と思いながらあげてました笑

私、元卵アレルギーで今も卵卵したもの食べれないので卵黄チャレンジしてる息子を尊敬の目で見てました笑

逆にお粥を順調に食べてくれたのが「トマト・しらす」の組み合わせ。これはブーブー文句言わずに笑顔で食べてました。

そういう好物を増やしていきたいものです。。。

離乳食自体は順調で、好き嫌いもしつつ全部食べてくれるので助かっています。

調理もブレンダーは今は使ってなくみじん切りがほとんど。こうやってどんどん大人が食べるような形になっていくんだなとしみじみ思いながら作っています。もちろんベビーフードも駆使してやっています。

これを書いたのが一週間前で今は出汁で誤魔化したりすると食べてくれるようになりました!

味付け大事ですね…

睡眠

昼夜共通なのが、寝る直前や寝ている最中に頭を床に叩きつけるようになりました。マットレスなので痛くないと思うのですが(一回遊んでる最中に眠くなってリビングの床に頭叩きつけて大泣きしました。。。)寝ようと頑張っているんですかね。

これを読む限り大丈夫だと。

昼寝

まとまって寝るようになりました!今までは40分で起きてを4回繰り返していたのが、今はほぼ朝寝1時間、昼寝1時間〜2時間(例外あり)です。

おかげさまでママも一人の時間ができて嬉しい限りです。

この記事を書くぐらいゆとりが生まれました。

夜間

19時過ぎに寝て、深夜0時あたりに一回起きて授乳、次に起きるのは6時過ぎが固定化してきました。
夜泣きがまだなくなったとは言えませんが、一瞬泣いてすぐ寝直すこともあります。
夜泣きや夜間授乳の理由にもしかしてベッドが狭くて寝にくい?と考えてはいるのですが、じゃあベッド環境どうしようとなるとベッドを処分とか色々大変そうでその先に進めていません。。

夜間断乳をどうするか、と保育園始まったら就寝時間どうするかが今後の課題ですね。あとベッド環境。

生後7ヶ月の睡眠パターン

相変わらずうつ伏せ寝なのですが、保育園大丈夫なのでしょうか笑

できるようになったこと

ハイハイっぽい動き

ずり這いだったのが徐々にハイハイっぽい動きになってきました。色んなところに動き回ります。

なぜこうなった

このように椅子に入ったりしますが、無事この後抜けれました笑 家中がジャングルジムのようです。あとコードとスリッパとワゴンが好きで見つけたら一目散に向かいます。

立つんか?!


おもちゃで遊ぶ

今まではおもちゃを与えても舐めたりするだけだったのですが、ついに遊び方を熟知したようです。ゲートについてるおもちゃをぐるぐる回してました。

ぐるぐる

どんどん知育おもちゃを与えた色んな遊び方覚えてってほしいな。

ママの方に寄ってくる

最近ずり這いでママの方に寄ってくるのがめちゃくちゃかわいい。
眠くなってきたとき、構ってほしいときに寄ってきて太ももずりずりするのが超かわいい。
おかげでズボンがよだれだらけになるけど笑

おすわり

支えなしでお座りできるようになりました!フォルムがめちゃくちゃ可愛い。座ってひとり遊びしてる姿が可愛い。

両方から寝返り

今までは時計回りの寝返り(右から寝返り)しかできなかったのですが、最近ついに左からもできるようになってました!コロコロしてます笑

その他

生後7ヶ月のときに保育園の合否が決まったのですが、一次は落選。

足掻きに足掻いた結果二次で無事内定をいただきました。また保活については改めてまとめたいと思います。

4/1には入園式、そこから慣らし保育が始まると思うとずっと一緒にいられるのも残りわずか。寂しいですが、一緒にいれるときはたくさん抱きしめてあげたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?