見出し画像

オンライン授業じゃできないこと、それは「モグリ」だ

こんにちは、scherzです。


最近ふと思ったのですが、大学のオンライン授業導入によって、できなくなったことが1つあります。


それは他の授業にもぐること


学生それぞれマイページがあって、そこに履修している科目が表示されています。そこから分化していってオンデマンドなり、オンタイムなりで授業をおこなっています。


しかし、自分の履修した科目しか表示されませんので他の授業を覗き見るなんてことはできません。


出席を確認しない授業も多く存在するので、ふだんであれば、興味がありそうな授業にもぐってみたくなります。実際にもぐったこと、何回もあるよっていう方もいらっしゃると思われます。


ほかの大学の授業にもぐりに行って、最後にコメントペーパー的なものを提出したこともあります。次の週にペーパーを紹介する際、


「私は○○大学からこの授業にもぐりに来ました。」


という私のコメントが読まれて、教授に「いや何してんねん笑」って言われたこともあって、あーいうの楽しいなーって思ってます。


はやくキャンパスでもぐりまくれる日常に戻りたいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?