見出し画像

オーバートラウンから眺めるハルシュタット湖

 2018年、オクトーバーフェストがメインでドイツのミュンヘンとオーストリアのザルツブルクとその周辺を旅した。
その中でも特に素晴らしかったオーストリアの湖水地方であるザルツカンマーグートにあるオーバートラウンのホテルからの景色を紹介。

 2017年の夏に初めてオーストリアのハルシュタットを訪れた際、近くのファイブフィンガーズにも行きたかったが、時間的制約から断念。
ハルシュタットとファイブフィンガーズに行くためには泊った方がよさそうということで、翌年はハルシュタットのホテルを探し始めたものの、どこも予算オーバー。
 色々探してみるとハルシュタット湖を挟んで対岸にあるオーバートラウンに泊った方が料金も安く、またファイブフィンガーズにも行きやすいということでオーバートラウンで宿を探し始めた。

 そこで見つけたのがHaus am Seeという、その名も「湖畔の家」

画像1

 ハルシュタットからハルシュタット湖を渡る遊覧船に乗り、オーバートラウンで降りるとホテル前の桟橋に到着します。
 部屋はレイクビューがおススメ、ということだったのでもちろんレイクビューを予約。
 チェックイン時に2つの鍵がついたキーホルダーを渡された。
1つは部屋のもの。もう1つはホテルの玄関のもの。
 ドライヤーもその時に必要か聞かれ友達と面食らったが、今まで苦い経験があってのことなのでしょう。

 部屋のテラスにはテーブルと椅子が設置されており、ハルシュタット湖の雄大な眺め。

画像3

 そのうち夕焼けになり、自然の一大スペクタクルショーを友達と言葉もなく堪能した。

画像4

 朝、6時過ぎに何となく目が覚め、窓の外を見ると湖面を照らすお月様。
 友達もたまたま起きたので「お月様が綺麗!」と声をかけ、ジャケットを着てテラスの椅子に座って無言で眺めた。
 友達から「連れてきてくれて、ありがとう」と言われ、ハルシュタットじゃなくてこっちに泊まってよかったね、と。
 静まり返った湖畔は神秘的でいつまでも、いつまでも眺めていたい美しさ。

画像5

 もうひと眠りした後は、だんだん夜が明けて。

画像6
画像7

 ホテルで朝食を取りダッハシュタインへ、ファイブフィンガーズを見に向かったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?