見出し画像

「素麺はじめました。トマトダシでどうぞ」

直売所でゲットした訳ありトマト

訳ありでもトマトだし。トマト出汁、おすすめです。
完熟トマトでも未熟トマトでも、傷物でもどんとこい。

もしかしてもう夏きた?

日中の暑さがしんどい。まだ風に湿度は感じないが、日差しはすでに痛いくらいだ。

犬の世話で1日に1時間以上外にいるわたし的には、もうそうめんの季節。食欲がちょい下火になって、スッキリさっぱり食べたい季節。普通のそうめんに飽きたら(飽きなくても)、ぜひトマト出汁を試してみて。

トマトにはグルタミン酸がたっぷり含まれていて、昆布と同じうま味を感じられる。つまり出汁にぴったりの野菜。

適当個
たぶん規格外トマトってやつ。でもトマトだし。
カットしてブレンダーで、ブイーンと。それだけ。
おろし金ですりおろしても◎ブレンダーのほうが、皮も何もかも粉砕してくれるので幅広いトマトに対応。おろし金だと荒ごしな感じでいただける。
あら不思議、かわいいサーモンピンクに。
それでもトマトだし。
つゆはお好みで。わたしはちょっとだけ入れる。トマトダシ、おいしくないわけがない。そうめんに絡みつく旨味がすごい。


ちなみに…

カットトマトでするとトマトです

トマトダシ、レシピとかないけど、作れるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?