見出し画像

新玉ねぎの季節 レシピ未満3つ

祖母にたくさんの新玉ねぎを貰った。もう一袋ある。

 「色々やってきたけど百姓することだけが自分の人生の予定外や」という祖母が育てた新玉ねぎ。かなり立派。

祖父が亡くなってから、寂しい思いもしているようだが、祖父の残した栽培ノートを見ながらなんとか畑の世話をしている様子。


白い〜!もはや発光している。真っ白な玉ねぎを見ると心も洗われます。新玉ねぎの季節、もう直ぐ終わりますけど…、おいしい新玉料理、よかったら見て行ってください。

鶏のオニオンソース

熱したフライパンに油をしいて鶏ももを皮目から焼く。両メンこんがり焼いたら一旦皿にあげる。
鶏肉を焼いたフライパンに新玉ねぎのみじん切りを好きなだけ、塩ぱらぱらぱらっと入れてソテーする。
鶏肉の旨みをたっぷり吸った玉ねぎ!!!この日は一玉だけ使用。合わせ調味料をざっと流し込んでひと煮たち。合わせ調味料↓
醤油大さじ2.5
みりん大きく2
砂糖小さじ1
にんにくチューブ お好みで
鶏肉を玉ねぎの海へダイブさせて完成

新玉新じゃがガレット

玉ねぎスライス。塩ふって、しばらくおく。
じゃがいも、小ぶりなので3つ。同じくスライスして、細い千切りに。こちらは水にさらさず。
絞った玉ねぎ、千切りじゃがいも、チーズ好きなだけ、片栗粉、鶏ガラ、塩、混ぜます。
フライパンざっとあけて、フライ返しでぎゅっぎゅっと押す。
湯気が上がってきて、チーズのよい香りがしてきたらオッケー。ひっくり返します。
欠けた。でも美味しそう。
両面焼いたら完成。

新玉トマトマリネ

スライスした玉ねぎに塩を振ってしばらくおく。出てきた水気を絞って、くし切りにしたトマトと合わせる。
酢:オリーブオイル:砂糖=2:2:1弱 砂糖の量は好み。あんまり入れなくてもおいしい。あとはバジルとかパセリとか、生ハムとか。

一番のお気に入りは、オニオンソース。ほんとに美味しい。鶏肉にもりもりのせて食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?