見出し画像

勇気を持って優しくなろうよ

私の娘は、私がいつも一緒だからいいけど。

コンビニのセルフサービスは、手が不自由な方にとっては不親切かな。片手しか使えない場合を想像。フランクフルトを取り出し袋に片手で入れたり、温めたお弁当を袋に入れる作業、これを片手で?困難な場合、店員さんにできない理由をお客様に言わせお願いさせる。それでも店員さんは「え?」の対応。お客様に何度もできない理由を言わせようとする。お客様は「もういいです...」って。私は遠目に見てて、このサービスないわ~。と思った。

あとで私がレジに並んだ時、「お困りのお客様はいないかな〜?って気持ちで気配りしてあげてね。出来ないってことを言わせるのってどうかな?せめて声をかけられた時に先に気づいてあげてね。」と店員さんにお願いしたけど、店員さんを育てるか、このサービスの見直しをするかだと思う。

目配り気配りできる店員さんなら、何も言わずともサッと動くと思うけれど、そこまでは難しいのでは?先日もお客様が店員さんにやって欲しいと言ってた。店員さんはやり方を口頭で述べる。お客様に「手が不自由でできないんです」と言わせてた。「できない事」を、わざわざ言わせるサービスってなに?※お客様は杖を使用される方でした。

そんな風に思ってたある日の出来事。
店員さんはカウンターの中でお喋り。お客様は何かを取り出したい様子でずっと立ってる。「私が触ってもいいですか?」と、お声をかけ許可を得て、私は手を消毒し使い捨ての手袋を片手装置し対応しましたが、店員さんは終始遠目に見てただけ。私のお客様じゃないんだが。こらぁ!笑

ちょっと厳しく言います。
コンビニで店員さんにお声をかける時って、何かお願いがあったり、困ってる時しかないわけ。困ってないのに声かけますか?コンビニで。他に声かけるような用事あります?

片手でフランクフルトを取り出し、あの細い紙袋に片手で入れる作業をやってみてください。想像しただけで難しいと判断できると思うし、落とすよね。

サービスって何なのかな?接客って何なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?