見出し画像

約1年3ヶ月放置したショボいサブ垢がどうなったのか見てみた

僕はピンタレストのアカウントを30…放置してるのも合わせると40近く運用しています。


そんな中、ログアウトして放置してるアカウントを偶然発見。

ログインして見てみると?

このアカウント

「最近のピン」の項目を見て分かる通り、最後に投稿したのは2022年12月14日


ショボい数値のアカウントですが、なんか伸びてます。笑

放置しても効果が見込めるのが、ピンタレストの大きなメリットの1つですよね。


そんな今回は、特別に数値をお見せしましょう。

放置してるサブ垢のうちの1つ

ショボい数値で申し訳ないのですが、全然育てていない完全放置していたアカウントだと思えば、悪くないと思います。

完全放置でアウトバウンドクリック数200以上稼げてますからね。


さらに、最後に更新した2022年12月14日〜のインプ&アウトバウンドクリック数&保存数を見てみましょう。

インプレッション数
アウトバウンドクリック数
保存数

ピンタレスト運用者…しかも僕のような圧倒的実績を出している人間のこういうデータってなかなか見れないので、かなり貴重だと思います。


察しのいい方ならお気付きかもしれませんが、3つの数値全てがほぼ連動しています。

インプが伸びている時はアウトバウンドクリック数も伸びており、同様に保存数も伸びていますよね。

順序としては

■保存数が伸びる➡露出度が高まる➡インプが伸びる➡ピンがクリックされてアウトバウンドクリックが伸びる

こんな流れです。


要するに、ピンタレストを伸ばすなら保存数が命

保存数が多ければ、ピンの露出度が高まるのはもちろん、ピンタレストからも「有益な投稿」だと判断されやすくなります。(保存されやすい画像を作ろう)


ちなみに、僕はこんな商品をお試し出品しているので、気になる方は是非。(ココナラのものはお試し=安くしてます)

僕は複数のスマホを使いつつ、数多くのアカウントを運用=自分の投稿を拡散し合う=保存数を増やす=伸びるキッカケを作っています。

そんな僕の禁断の戦略を、あなたにもおすそわけ。

ピンタレストの投稿って

すぐ伸びてそのままバズる
■すぐ伸びてすぐ落ちる
■すぐ伸びてすぐ落ちたけどまた伸びる
■すぐ伸びてある程度の数値を維持する
■すぐ伸びてある程度の数値を維持して落ちる
■すぐ伸びてある程度の数値を維持して落ちてまた伸びる
■すぐ伸びないけど数週間後に伸びる
■すぐ伸びないけど数ヶ月後に伸びる
すぐ伸びないけど数ヶ月後に伸びて落ちてまた伸びるetc…

なんか色々書きましたが、まぁどう伸びるか読めないんですよね。

1つのピンが数年経っても伸び続けて…ということもあります。

インスタやXではあり得ない伸び方をするんです。


ぶっちゃけ、戦略なんて考えず、ただなんとなく投稿するだけでも、それを継続すれば効果を発揮する可能性があります。

数撃ちゃ当たる!的な感じで。


とはいえ、ピンタレストの基本を抑えつつ、戦略的に継続した方が、長期目線で見た場合のコスパが圧倒的に高いです。


インスタやXより手間がかからないので、是非軽い気持ちで試してみてください。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?