見出し画像

長年の夢日記実践者の違和感→「夢の中ならバイオレンスもエログロもなんでもしていいんだぜ」、、、そうかね??

こんにちは!謎のウサギ、ヤシロと申します🐇

プロフィールにもある通り、昼間はITエンジニアとしてゴリゴリ社会人をやってますが、

実はそれは生き延びる為の仮の姿で、

本当は「夢」とか「空想」とか「幻想文学」とかをうっとりと愛するただの白ウサギです。今日も一日、人間のおっさんのフリをして、会社なる場所で遅くまで働いてきましたよ。やれやれ、つかれた、ウサギに戻ろっと。

さて、、、。

前々から私、noteに夢日記とか、「よい夢を見る方法」みたいなもんをあげ続けてますが、

「夢」について、たまーに言われる、以下のような見解について、長年の夢日記実践者の私から申し述べさせていただきましょう、すなわち↓

「夢の中なら、どんなバイオレンスなことも、エログロなこともしていわけじゃん?だからオレさ、昨日の夢の中で、『あ、これは夢だ!』って気づいたらさ、もう好き放題、バイオレンス大暴れして、夢の世界をめちゃくちゃに破壊してきたんだよ!ああ、いい夢だった!スカッとしたぜえ」

↑↑↑

こういうこと言っている人、いますよね。まあ、ステロタイプかもしれんけど、電車の中でタムロってる男子高校生とかが言いそうなねw

この見解、ウサギの私はどう見ているか、というと。。。

いやー、

まあ、所詮は、夢なのですから、ぶっちゃけ、それでもいいとは思いますよ。それで済む人はね。

というのは、夢の中でバイオレンスやらエロやらグロやらをやっても、後悔しないタイプの人なら、そへでいいのかもしれないですね、とは思いますよ。

え、私?いや、私はダメですよ?何なら、私が過去にnoteにアップした夢日記を見てきてください、手塚治虫やディズニーのスターシステムのように、同じキャラクターが衣装と設定だけ変えて繰り返し現れることがあるのが私の夢なのですよw!ここには、うかつなことができない緊張感があります…

もし私が、「ここは夢なのか!そんなら、おもいきりひどいことをやってやるぜー!」なんて思って夢の中のキャラに何か残虐非道行為をやったところで、私の場合は数日後にそのキャラから「よお!三日前の夢ではお前、よくもやってくれたな?今夜は仕返しだ、わかってんな?」と残虐非道な悪夢を返されるだけですからねw

もちろん、私の夢の見方は、これはこれで、たぶん、普通じゃないのでw、「こうしろ」と言っているのではないのですが。

夢の中に出てくるキャラ達と、対話、対話、また対話、という関係を大事にしている私にとって「夢の中に出てくるキャラクターなら殺しても何してもよい」とは、とうてい思えないのだ、、、そういう人もいるのですよ、という、話です。

まあ、私自身の夢の傾向を言えば、そもそも、

夢の中で私が「ねえ?現実世界で『夢の中なら、どんなバイオレンスなことも、エログロなこともしていわけじゃん?』って喋ってる高校生がいたんだけど、、、」と喋ったら、

「あんだって?お前それを聞いて黙ってたのか?次はその高校生をこの夢の世界に引っ張って連れて来いオラ」と訳のわからない凄みで怒られることは必至ですからね。

私の立場は、私の立場で、「変な」夢との付き合い方とはわかってる、、、夢の中によく出てくるキャラに「気を使う」感じで喋る、とか、よく考えると、おかしいとは、わかってる。

でもね、、、長年の夢日記実践者として、これだけは言えるのですが、、、夢の中に出てくるキャラクターってのは確かに実体のないただの虚構存在なのだけど、あれはやはり、自分の無意識から這い出してきてる連中なので、凄く訳知りで、狡猾で、時に神様みたいに優しいかと思えば、恐ろしいモンスターに転じもする、、、絶対に、なめちゃいけない、、、私は過去に、調子に乗って「ここはどーせ夢だから」となめたことをやらかして、恐ろしい報復を何度も受けてきているのだ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?