見出し画像

『放送禁止1』を福島県で考察する【フェイクドキュメンタリーを止めるな!】

「昨今、はやりの、フェイクドキュメンタリーなるものについて、考えたきことが多々ありまして、古今の名作をあれもこれもと鑑賞してみれば、深まる秋の夜はどこか恐ろし」

なんてことを何となく頭に思い浮かべながら、このところの日々を過ごしております、ヤシロです。

さてこのたび、

現代日本におけるフェイクドキュメンタリーの大家というならこの方、長江俊和監督の、

放送禁止』シリーズの第一作を鑑賞しました。

まず述べておきましょう!『放送禁止』シリーズは面白い!ただし、フェイクドキュメンタリーとして毎回完璧かというと、出来についていささかアラの多いシリーズでもある。だが、そこが、面白い。

放送禁止シリーズとは?

「事実を積み重ねる事が必ずしも真実に結びつくとは限らない」をキャッチコピーに、

毎回、「理由があって放送できなかったドキュメンタリー番組の素材テープ」(※を、想定したフィクション)が紹介されます。

表向きは、よくあるテレビドキュメンタリー番組

しかし、細かい伏線やダブルミーニングを丁寧に見ていた視聴者は、「裏に別の物語がある」ことに気づく、、、というインテリジェントな構成、それが、『放送禁止』シリーズなのです!

その構成を図示すれば、こんな感じ↓


この「第一回」のシリーズ内での位置づけは?

上記を踏まえての、こちらシリーズ「放送第一回」(2003年4月(エイプリルフール)放送)の感想を述べますと、

第一回にして、いきなり「外伝」というところでしょうか!?

つまり、まだ『放送禁止』シリーズのテンプレートが固まっておらず、手探りで進んでいる感がある。

それゆえ、後日の『放送禁止』シリーズであれば、もうやらなくなった試みが、いくつも試されているんですね。それゆえ、シリーズ第一作なのに、「シリーズの中では異色作」という印象を受ける!

以下、ネタバレ考察!

どこが、そう感じさせるのかというと、、、

ここからは、ネタバレしますよ!

ネタバレ5秒前

4

3

2

1

、、、

では、語ってしまいましょう!

鑑賞した方なら、もうお気づきの通りです。

『放送禁止』シリーズは、表向きのドキュメンタリーの裏で、別の(陰惨な)物語が進んでいく、という構成を強みにしているのですが、

それってつまり、犯罪とか、ヒトコワとか、そういった「リアル路線」なんですよね。

ところがこの第一作は、オカルトに完全に振り切っちゃっているわけです!

後日の作品になると、「オカルト、、、と思わせておいて、実は人間による犯罪のカモフラージュだった」というパターンになってくるのですが、この第一作はモロにオカルト路線です。

あえていえば、

心霊スポットの話、、、と思わせておいて、UFOの話だった、というのがドンデン返しなのですが、オチがオカルトで終わるというのはこのシリーズでは実に珍しい!

ただし、後の作品ではおおいに活用される、

最初からちょい約ながら何度もしつこく登場していた、ある人物が、実は黒幕だった!

パターンはすでに発動しています。

どこかって?ネタバレになりますが、いいですかね?あの作業着のおっさんですね。福島県飯野町の別荘のシーンで、下半身だけがカメラに映る謎の男が現れますが、あれは本作に何回もチラチラ登場していた、取材拒否をしてくるガンコそうなおっさんですよね。

彼がすべての鍵を握っている、らしい、けど、それも結局、よくわからない。

この、「黒幕はアイツらしいけど、確証もない」宙ぶらりん感覚は、まさに、『放送禁止』シリーズだなあ、と私なんぞは思ったのでした。

私の福島旅行にかこつけて考える

ところで私は、noteでも記事を出しましたが、この九月は福島県を旅行しておりました。


まったくの偶然だったとはいえ、福島県の旅行から帰ってきたばかりの時に見た『放送禁止』第一回が、後半で福島市を舞台にしていたのは何か嬉しかったですねー!

後半に出てくる、福島市の飯野町というのは、「UFOの里」として知られるオカルト系(サブカル系?)観光地!

私は福島県に何度も行きながら、この「UFOの里」にはまだ行っていない。『放送禁止』第一回を見ていたら、そんな飯野町がフィーチャーされていたというのも、これはきっと何かのシルシ。よし、いずれ、飯野町にも行かないと!

というわけで・・・

『放送禁止』第一回のレビューは以上となりますが、今後も私、フェイクドキュメンタリーとカテゴライズされるもの、ガシガシ視聴しようと思います。そしてnoteにもつど、レビュー記事を上げていきますねー!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!