見出し画像

【夢日記】重要な夢を見た…深い整理はまた後日記事にするとしてまずは見た夢(古代ローマ浴場の夢)の一次報告!

こんにちは。夢日記を連載しているヤシロと申します。

本日の私は、少し、ワタワタと慌てています。

それというのも、ひさびさに、

物凄く私の生き方にとって指針的で、そもそもエモーショナルで、もしかしたら多少スピリチュアルでもある夢を見たからです。

そもそも、私が夢日記作家などと自己規定して、夢の報告や分析を続けてきたのは、

こういうメッセージ性の強い夢が、時々、やってきてくれるからなのです。本当は毎晩こういう夢ばかり見たい!、、、と言いたいところですが、残念ながらそうもいかない。こういう夢は、たまにしかやってこない。

なので私は、こういう夢が、たまーにきてくれることを信じていつも待っている。受け身なハナシですが、待つ以外に方法を知らない。まるで釣りのような忍耐が必要。何日も何週間も来ない時は、仕方ないので、別にスピリチュアル性もなあんにもない夢の報告をnoteで続けるハメになるわけで、、、そんなわけなので、すいません私の夢日記をフォローしてくれている方は、このところ、ドラクエ世界の夢がどうしたとか、そんなくだらない夢ばかり連続で夢日記にしてまして、、、でもやっと本来の私の夢日記趣旨にかなうような、分析しがいのある夢が来ましたよ。ひさびさにデカいのが釣れた、釣り人の気分!🎣

とはいえ、

今回の夢はなかなか大きな獲物で分析は大変なので、少し準備してから、後日、またあらためてnoteの記事にしますが、

先行で本日、スタエフで音声版として、今回の夢の報告と一次分析を行いました。早めに夢の内容を知りたい方は以下からぜひどうぞ!19分と長めだが、、、

では、あとは上記スタエフを聞いてね!さようなら👋、、、

というわけにも、やはりいかんのでw、この下に、スタエフで話した内容を簡潔にまとめてみました。まず、見た夢の中身というのは↓

・私は10代の姿に戻っている

・私の10代の頃の学校クラスメイトやバイト仲間がゾロリと現れる

・どうやらこの大人数で「修学旅行」に行くらしい

・たどり着いた先は、なんと古代ローマの公衆浴場だった。混浴なので、男女とも体にタオルを巻いてお風呂に入り、男子女子関係なく、ワイワイといろんな話をする

・そんな中で私は、10代の時の片想いの対象だった女子と再会し、彼女と、彼女が(僕ではなくw)選んだ男子とを交え、三人で話をする。当時ケンカをしてしまったこと、私の片想いと嫉妬がぐちゃぐちゃな気持ちであったことを互いに許し合い、「もう昔のことじゃないか」とエモーショナルに和解する

若い頃に物凄くイヤな別れ方をした人たちが夢に現れ、彼ら彼女らと(しょせん夢の中ではあれ)「許し合おうぜ」という夢を見ると、

目が覚めた後、私は他にもいろんな「過去のイヤなこと」を許したいという、なんだか宗教的とも言える気持ちに溢れる。

こういう気持ちには、他人や本から「他者と許し合うことが大事だ」といくら説教されてもなかなか素直になれないが、自分が夢の中で「許し合い」を「体験」すると、物凄く納得してしまう。こういう、生き方とか実存とかを見直すきっかけになるような夢が、たまにやってくる。だから夢は凄いのだ!

、、、よくわからない?そうですよね。やはり、何日か温めて、

もっと文章にまとめられるまでアタマで整理できたら、再度、この夢は夢日記として記事にまとめます。その時はいつものようにイラストも入れて!古代ローマ浴場の絵を描くというのは大変だが。

そして、最後に、もうひとつ、

この夢は「よい夢だった」とさっきから繰り返していますが、

自分でもわかっています、「たとえ体にタオルを巻いていたとはいえ、男子と女子が混浴で、一緒にお風呂に入っていたら、何だか気持ちが優しくなってきて、互いに過去の過ちを許し合うことができた上」云々、、、という展開は、直接のエッチな話ではないものの、やはりどこか「性」についての感受性が入っていますよね。こういう、どこかやはり、「性」とか「規範からの逸脱」とか「陶酔」とかの要素が、結局は入ってくるから、これまた、夢というのは面白い

今日の私の夢の、この面の要素を強調すれば、つまり、

修学旅行に行ったら、なんと男子女子関係なく混浴するタイムがあった(何度も言うように、夢の中では特に私はそれを性的なこととは思わず、「自然なこと」として受け入れたのだが)というのは、きっと、フロイト派な方が読んだら大喜びで分析してくれるところですよね?w

私はこんなふうに、

よくも悪くも、夢で見たところは、「性」というテーマを連想させるシーンでも堂々と書いてしまう人なので、フロイト派な方には、実においしいサンプルと思うので、ぜひぜひ、夢分析のネタに使ってくださいw。ただし私自身は、こういう夢を見た時、「欲動」とかの側面は深掘りはせず、スピリチュアルなメッセージだけにフォーカスし、そのメッセージだけを純化しようとする人だということ。ですがそれはあくまでスタンスとして、私がそういう「夢分析」をする人だ、というだけです。

いずれにせよ、この夢は、またいつか、整理して、再度、話題にします!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!