見出し画像

Twitterのプロフィールの書き方を見直したら流入がスイスイ変わった、、、!

私がnoteやTwitterでやりたいことは、いまいち、人に伝わり辛い

「結局、このライターは、怪談研究家なの?外国語学習方法を案内してくれる人なの?それとも古典文学を紹介してくれる人なの?いったいどれなの?」と思われないか時折心配になる。

自分の中では、ちゃんと、それぞれのテーマはつながっているつもりなのです。。。と思っていたある日、

「私は、人々が幽霊とか怪談とかを忘れてしまうと、その文化は滅ぶのではないか、という仮説と危機感を持っている」という記事を書いたら、とても反応がよかったので、

いっそ、その記事をベースにまずはTwitterのプロフィールを書き直してみました。以下のように。そしたら確実に流入のベースが上がった、、、!

幽霊とか妖怪とか怪談とかを「失われたら人類が滅ぶかもしれないくらいに重要な文化」としてオオマジメに考えている人。会社勤めの傍ら怪談やフォークロアや怪奇文学の収集紹介に励んでいます。外国語の本をできるだけ原語で読むのが好きな多言語学習(特にギリシャ語)マニアでもあります。最近は Twitter「呟怖」活動に邁進!

自己紹介記事というのはこうやって、定期的に磨いていくべきもの、そしてうまくいくと日々の流入のベース数がボンと上がることがあるのですね。勉強になりました、、、。

というわけで、しれっと、こちらnoteのマイページもプロフィールも上記の内容に差し代わっております(文字数制限の違いから少しカットしてるけど)。だいいち、

幽霊とか妖怪とか怪談とかを「失われたら人類が滅ぶかもしれないくらいに重要な文化」としてオオマジメに考えている人。

という自己紹介は、見れば見るほど、自分の立場の紹介コピーとしては、自分でも気に入ってしまうほど、うまく私の立場を凝縮して説明できてる。さらに切り詰めてまとめれば名刺に刷って使いたいくらいのコピーになるのではないか、などとも思うのでした。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!