見出し画像

古い発想かもしれないとは百も承知ながら「世界の幽霊話の中心」といえばやはりイギリスだと思う

インド太平洋戦略論のおかげでイギリス海軍もドシドシと極東近海に現れるようになっている昨今ですが、

古い発想かもしれないとは百も承知ながら、やはり明治維新〜日露戦争の頃までの恩義としてイギリスという国は好意的にみてしまうし、イギリス海軍というとやはり格好良く見えるし、

何をおいても、イギリスといえば幽霊バナシの宝庫という意味で、怪談好きな私にとっては世界最高の旅行先であり続けてますからね。

というわけで、我が家でイギリス幽霊譚について調べる時の字引として大活躍している、以下の本を今日は推薦しておきまする。マニアックな本ながら。↓


この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!