見出し画像

川奈まり子新刊『八王子怪談』をさっそく読了し「ご当地怪談本はこうでなくちゃ!」と大喜びする

なぜ大喜びしたか?

川奈まり子さんの新刊『八王子怪談』。

いわゆる「ご当地怪談本」というのは、こうでなくちゃ!

と思わせてくれたから、喜んでおりまする!

画像1

よく「ご当地怪談本」などというものがありますが、せっかく自分にとって珍しい土地、自分が住んだことのない土地のハナシなのに、「その土地の背景や歴史や、ご当地の人あるある」などの書き込みがされていないと、

これなら、いつも読んでいる実話怪談とあまり変わらないな、、、とガッカリしませんか?

でも『八王子怪談』は、中世から現代までの八王子のさまざまな歴史(八王子城跡の由来や、かの連続殺人事件のハナシなど、歴史というても怖いエピソードだらけだけど)が背景説明として盛り込まれているので、

読んだら、「面白かった」「怖かった」だけでなく、

八王子のことについて雑学が一気に増えた、勉強になった!

という読後感があるのです。

たとえるなら、司馬遼太郎さんの小説を読むと、面白いだけでなく、日本史の知見も深まりますよね?あれにも似ている。

ご当地怪談本たるもの、ぜひ、かくあるべし!オススメです!


この記事が参加している募集

推薦図書

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!