見出し画像

昔会員登録していた毎日新聞を止めようとしたら、、、なぜか二重三重のトラップがありなかなか止めさせてくれない話w

私の「デジタル新聞」の取り方にはちょっとした特徴がありました。

いわゆる右寄りから左寄りまで、日本の大手新聞社にはとりあえず登録し、メルマガまでは受け取っておこう、というもの。

しかし、一ヶ月ほど前、嫌味でもなんでもなく、

「ネットでこれだけニュースが得られる今、本当に、日本の新聞社の記事を読むのは時間とお金の無駄だな」と思い、日本の全新聞社のデジタル会員を解約することにしました。

※つまり海外新聞社の購読は残してる、、、この意味はどうぞ深掘りくださいw

ところが、

なぜか、今月になって、

毎日新聞からだけ、「今月もデジタル有料会員として自動更新されたのでクレジットカードから引き落としました」の通知メールが。

え!?

解約したつもりになってたのに!?

なぜ!?

もう一度、解約画面に入ってみて、ようやくわかってきた。

解約画面はこんな感じ↑

これ、【解約する】を押すと、解約完了すると思うでしょう?、、、違うんです

似たような画面が出てきて、もう一度、

「こんなにたくさんの特典があるんですよ?本当に解約しますか?」と

と念押しされ、その画面の最下部に、また、

この二連装ボタンがいます。

もっとも、1ヶ月前の私は、ここまでは気づいていて、

「また同じようなボタンを押させるのかー」と戸惑いながら、このページの【解約する】も押していたはずなのです。

問題は、この次のページ。

「最後に、どうして解約することになったのか、アンケートに答えてください」

という、全10問くらいの長ーいアンケートフォームが出てくるんです。

ええとですね、、、一ヶ月前の私はどうやらこの画面で、

「もう解約は完了して、最後に、任意で、解約した理由のアンケートを聞かれているのだな」と判断し、画面を閉じてしまったのです。だって、そういう画面遷移の解約画面って世の中にはあるじゃないですか?「解約完了しました。よろしければ、最後に、以下のアンケートに答えてください」ていうね。

ところがですね、この長ーいアンケートフォーム画面の一番下に行くと、

またこいつがいたんですわw

つまりね、

アンケートに回答しないと(少なくとも「必須」と書かれている設問だけには何かしらを入力しないと)解約できなかったんですわな。しかも解約ボタンは長ーいアンケート画面を最下部までスクロールしないと見えない。うげえ、これわかりにくいですよお!

で、今回はアンケートに答えて解約を押すと、、、

ん?ん?ん?

またよくわからん説明だけど、どうやら、

有料プランの解約はこれで成功したぽいが、「無料会員」(?)として残ってるらしい、、、

おお、、、今度は無料会員の解約画面を探しにサイトを彷徨わねば、、、!

それでしばらく探して見つけたのが、

こんなところに、今度はボタンではなく、実に見えにくいテキストリンクで「退会する」という四文字の無骨なリンクがw

で、、、ここから遷移して、、、

たぶん、ですが、なんとなく心配は残りますが、たぶん、今度こそ、すべての会員サービスから退会したのだ、、、と思いますw

ええとですね、、、別にこの画面遷移が違反だ、とかいうことではないのですが、

この解約の難しさは、、、ワザとですよねw?

かつ、なるほど、2000年代くらいの通販サイトには、この手の「二重三重のトラップがあり、とにかく、なかなか、解約できない解約画面遷移」ってよく見かけましたが、

いまどき、、、古くないw?

少なくとも大手新聞社さんのデジタルサイトなら、「解約手続きはラクラク!そのかわり、再登録もラクラク!だから、いつでも解約していいかわりに、またいつでも購読再開に来てねー」くらいの余裕のある設計してほしいなあ、、、と思ったのでした。

まあ、私はどうやら解約成功したので、もういいのですが、、、でも予期せぬ一ヶ月分の余分な会員費を払ってしもうた、、、3000円、、、サラリーマンとして、安い額ではないよな、、、ぐぬう😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?