私の人生最恐ゲームはこれかもしれない…【DELTARUNE(デルタルーン)】チャプター2のAルートについて
まず始めに、私はトビー・フォックス氏のゲーム【アンダーテール】の熱心なファンであり、そういう立場から続編の【デルタルーン】リリースを心待ちにしています。
ところが、なんてことだ。そんな私が、昨夜からガタガタと一人でベッドの中で震えていました。
子供の案内で、既にリリースされている公式続編【デルタルーン】中の、体験版(チャプター1と2)を始め、かつ、
たくさんの世界のファンのサイトを覗いて、チャプター2までのすべてのストーリーを理解したところだから、です。
そうなのです、リリースされた【チャプター2】のことを知って、私は、怖いと思った。いや、正直なところ、人生でいちばん胸糞の悪い絶望感をくらっています。というのも、他人の「ゲーム実況動画」で、ウワサの「Aルート」の展開を見てしまったからだ。
怖い、、、怖いよお、、、ホラーでも何でもないゲームなのに、あまりの鬱展開に震え上がり、まだ、落ち着かないのです。。。
どういうことか、ネタバレしないようにしつつ、できるだけ簡単にお伝えしますと、、、
前作の【アンダーテール】もそうだったのですが、このシリーズはマルチエンディングになっていて、とても幸せなハッピーエンドが用意されている代わりに、超絶に胸糞が悪くなる暗黒の鬱エンドも用意されている。
しかもそれが、
主人公が不幸になる、というような話ではなく、
【アンダーテール】では、主人公が悪事を犯し、ハッピーエンド編では仲良くなれた筈の愛くるしいキャラクターたちを滅ぼしてしまう、という展開になっていました。
という次第で、前作【アンダーテール】については、「買ったゲームは、ぜんぶのエンディングを見なきゃ気が済まないぜ!」ということで禁断のバッドエンドを見に行った人と、「いや、このゲームに出てくるキャラクターに感情移入してしまったから、絶対にバッドエンドなんか見たくない!」と断固ウツ展開を封印した人との、二つの反応にパッキリと分かれたのではないでしょうか?
そして、今回の【デルタルーン】。
やはり、チャプター2から、バッドエンド方向を予感させる分岐が出現しました。それが、ウワサのAルート。
そして私も、海外のYouTuberさんが解説していた動画のおかげで、その展開を知ることができたのですが、
ネタバレになるので一切書きませんが、感想だけ言うと、「主人公自身が悪人側になり楽しい筈のこの世界を滅ぼしてしまう」という前回バッドエンドの展開すら、ある意味で上回ってしまった、物凄い胸糞展開になっています。
これは怖い。というか、悲しい。
私のような、好きなゲームができると、その中のキャラクターにはどうか、死なないでほしい、不幸なことが起こらないでほしいと本気で願ってしまうところのあるタイプの人間には、もう耐えられない後味の悪さでした。
はっきり言って、これは怖すぎたよお、、、。
もちろん、【デルタルーン】はまだチャプター2までしかリリースされていない。チャプター2でAルートの鬱展開フラグを踏んだ人も、この後で償いをする機会があったりするのかもしれない。
だが少なくとも、
ハッピーエンドでは最高に幸せな余韻に浸らせてくれるのに、
バッドエンドでは人生ゲーム体験の中でも最悪レベルの憂鬱な気持ちに落としてくれるとは、
やはり、【デルタルーン】、恐るべし、ということなのです。。。
※Aルートの鬱展開を見てしまった地獄の後味を何とか忘れたいと、チャプター2の重要キャラクター、ノエルの絵をひたすら描きまくってます。この女の子に何とか幸せになってほしい、、、デルタルーンAルートの「闇」を知ってしまっている人なら、この気持ち、おわかりかと、、、↓
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?