見出し画像

【夢をモチーフにした映画の話】子供の時にこれを観た人は「トラウマ」シーンだと認めてくれる筈!『ヤングシャーロック・ピラミッドの謎』

皆さん、こんにちは!

noteで夢日記などを連載しておりますヤシロと申します。

自分が夢日記などを続けている手前、

古今東西の「夢をモチーフにした映画」なども興味津々でよく視聴しておりますが、

本日、X(旧Twitter)で「怖かった悪夢シーンを投票してください」というお題があったので、私からは以下の映画をエントリーしました!

『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』で、少年時代のワトソン君が、

悪の組織に幻覚剤を吹き付けられた影響で、お菓子のオバケたちがぞろぞろと襲い掛かってくる悪夢を見てしまうシーンです!

イラストにするとこんな感じ!え?怖そうに見えない?そりゃ、大人がこの映画を観ても、このシーン怖くないでしょうけど、私自身を含め、うっかりこの映画を小さい子供の時にテレビで観てしまった人にとっては、トラウマシーンとして記憶に残っている筈だ!!

だって・・・この悪夢シーンのオバケたち、

まさに、幼年期の時に見る悪夢の感じ、そっくりじゃありません?いっけんカワイイように見えて、実に気持ち悪くて、邪悪そうで、しかも、しつこく襲ってくる感じが、いかにもまさに、「子供時代に見た悪夢」・・・!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!