見出し画像

【あらためての自己紹介】2024年のnote活動目標をまとめました


【そのいち】ワタクシの来歴

皆さんこんにちは。実は本職はITエンジニアをやりつつ、人間の「夢」「無意識」「不思議な体験」についての考察や推薦図書の紹介をしているヤシロといいます。

もともとnoteでは、幻想文学や映画や世界の怪談紹介などをしていたのですが、昨年2023年から、「オカルト賛美やカルト容認にならないよう留意しつつの人間の精神や無意識に関わる不思議なこと一般」に、テーマを拡大しました。

なぜ、テーマを拡大したかというと、、、まずは以下、私の来歴を、拙いことは承知ながら、簡潔に漫画形式にまとめましたので、以下を参照に。

1990年代↓

2000年代↓

2010年代↓

現在↓

と、まあ、

1990年代前半の典型的な、

サブカル上での、不思議・オカルト・心霊体験・スピリチュアルブームに乗った少年時代を過ごしながら、

「あの事件」を、同世代人として深刻に受け止めて、その手の興味を表向きには封印、

その後、氷河期世代で就職もできず極貧で腐っていたところを、どういうわけだが縁があってエンジニアとしてのキャリアを始め、

ブラックな企業で、猛勉強して、遂に夢の正社員という身分をつかんだ、、、途端に心身を病んで崩壊しました

で、そこから静かに社会復帰した今、ようやく、「自分の好きなこと」をまた捨てずに追いかける気になり、

なんとなんと、約20年間封印してきた、1990前半の、「オモシロとしての」オカルトやスピリチュアルな雑学本の収集に耽っています。

ただし上記の経緯があるので、「オカルトの賛美やカルト思想の容認はしない」を守りたいと思っています。もちろん、ここがいちばん難しいところであって、

「ではオカルト賛美やカルト思想容認には、ならないスタイルでの、内的体験やフシギ現象の考察ってのは、どうやるべきか」を試行錯誤していくこと自体が、私のnoteの本当のテーマなのかもしれませんが。

【そのに】noteでやっていきたいこと

私と「不思議なこと」に関する日常(?)エッセイ

(90年代のあの恐怖を知っている世代ならではの自己批判的な)世界のフシギ・精神世界・神秘体験に関する図書の紹介と考察

幻想系、ホラー系を中心とした、映画ゲーム文学のレビュー

【そのさん】具体例として、現在展開中のマガジン

まとめ

バランスの取り方が難しいチャンネルなので、逐一、試行錯誤しながらの運営になるかと思いますが、皆様、何卒、よろしくお願いします!

【参考文献紹介】私のチャンネルがオススメする書籍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?