$CRDOちょっと調べてみた

SECのレポート読みつつ、色々と書いていきます
株探米株版見たのですが、しっかりと事業内容乗っていてやっぱりすごいなぁと思いました。

事業内容:データインフラ製品とIPソリューションを設計・販売し、電力とコスト効率の改善を実現する安全で高速な接続を提供する。集積回路(IC)・アクティブ電気ケーブル(AEC)・光デジタルシグナルプロセッサ(光DSP)・SerDesチップレット等の製品や、SerDes IPのライセンスを提供。ケイマン諸島籍


PL

画像1

Product Salesが11.6M→27.4M
IP Licenceが33.6M→17.3M
と20~21年で推移していますが、本業はProduct Salesになります。
会社HPを見るとSerDes IPが一番上に出てくるので、この製品の売上が主要ドライバーとなってくるでしょう。(結構赤字垂れ流してますね)
https://credosemi.com/

因みに、SerDes IPとIPLicenceのIPはそれぞれ違うものを指し、前者は集積回路のIPコアについて指し、後者は知的財産権について意味しています。ややこしいですね > <

SerDesって何ぞや??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「SerDes」は、Serializer/Deserializer(シリアライザ/デシリアライザ)の略である。シリアライザとは、パラレル・バス信号をシリアル信号に変換するデバイスで、デシリアライザはその逆である。デジタル伝送の高速化の要求が高まるにつれて、さまざまな分野でパラレル伝送からシリアル伝送に規格がシフト(HDDインターフェースがパラレルATAからシリアルATAに、CPU-チップセット間バスがFSBからQPIになど)してきている。この理由は、パラレル伝送では、LSIのピン数が多くなり配線コストがかかることや、複数の信号線間でスキュー(タイミングのずれ)が生じたりクロストーク・ノイズが発生して、高速化が難しいからである。このような困難を克服して、高速シリアル伝送を実現するためにSerDesが使用される。
:DEPRO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふむ。5Gや高速演算で使うんですね💡

SerDesの競合は、Digi-Key Electronics, Texas Instruments,Semtech Corp,Renesas Electronics Corporationと、イギリスのRS Componentsあたりですね。

これらに対しての強みなどをIRの方に聞いてみようかな~と思います。
気になった方はリプなどで聞いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?