見出し画像

Scandinavian Pattern Collection/スカンジナビアン・パターン・コレクションとは

Scandinavian Pattern Collectionは、2014年から開始した北欧デザイナーのパターン(総柄デザイン)を中心に取りそろえたコレクションです。

冬の長い北欧では家にいる時間が長く、室内を整えるインテリアが発達しました。家具や生活雑貨に洗練されたデザインが多く、室内を彩る美しいファブリックやテキスタイルが豊富に揃っています。そのような環境から、パターンデザインを描くデザイナーがたくさん育っています。

北欧といっても得意分野がそれぞれで、デンマークは家具やプロダクトが優れていて、フィンランドとスウェーデンはテキスタイルデザインが優れているようです。

私は北欧デザイナーと日本のメーカーをつなぐ仕事を早々に進めていましたが、試作品の確認が必要なプロダクトは、北欧と日本との距離がありすぎてなかなかうまく進みませんでした。その点パターン(総柄デザイン)は、データがあれば日本で製造を進められるので、遠く離れていても仕事が進めやすいのが魅力でした。

ということで、私たちは北欧のパターンデザイン事業を始めようということになりました。特に私たちがこの事業で届けたいと思ったのは単なるデザインだけでなく、「デザインの背後にデザイナーの気もちがあり、デザインの向こうに人々の暮らしがある」というメッセージでした。

デザインは特別な人のためではなく、みんなのもの
いつでもどこでも身近なところに北欧デザインがあり
それらを個々のライフスタイルに取り入れることで
一人ひとりの暮らしが少しずつ豊かになっていく

この思いに賛同してくれた20名を超える北欧デザイナーが、私たちの事業に参加してくれました。それから5年の月日を経て、賛同してくれるデザイナーはさらに増え、現在は35名になりました。これまでに、ユニクロ、寝具の西川、傘の小川などと一緒に仕事をさせていただいています。

事業とは別に、パターン(総柄デザイン)やグラフィックを得意とする北欧デザイナーと、日本の伝統工芸とのモノづくりという文化プロジェクトを進めていくことになります。

by Y

画像3

画像2

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?