見出し画像

出生図はH96の月意識?


思い付きだけど、書くよう。(ФωФ)
グルジェフのエニアグラム解釈だと、
H1を絶対的な基準として、
H6 高次の思考
H12 高次の感情
H24 全惑星意識
H48 通常の段階、惑星意識
H96 月意識、火
H192 以下、物質的認識。

んで、H96って、精神も含めた火だけど物質的に認識することも可能なんですよね。だって、火は見えるもん。
実際に見えている夜空をただ地球から見えるままに写し取っただけの星盤って、惑星を物質的に認識していることに他ならないじゃないですか。
ってことは、ネイタルホロスコープはそもそもH96止まりで、H48の通常の段階ですらない。
「私たちが認識できる夜空」は物質ってことです。

マドモアゼル愛先生が「月は欠損」って言ってたけど、月が欠損に見えるのはネイタルホロスコープが月にしがみつく生き方を示しているからなのではないかと思います。
一般の人から占星術で読む出生図が嫌われる理由はこれが原因なんじゃないかと思う。
その人を物質として無機的に描写した図だから、例えその時点で出生図の特徴が当てはまっていなくても、本人にとっては過去のどこかで月の意識を経験していて、指摘されると苦しくなる。

そう考えると、出生図を読まれてうんうん頷いている人はH96意識以下かもしれない汗💦

H96の一つ下のH192は風だけど、ホロスコープ的に言えば単純な論理や文章、固定化された認識でもあるんじゃないかな。。
そこには熱がないから、生きていて苦しい。
だって生き物ですらないんだもん。
思春期の子供って、「自分がモンスターや無機物になったような気分で、自分が人間じゃ無い気がする」って言うじゃないですか。
あれは実際に自分のことを無機物として捉えているからなんじゃないかと思う。

単純な論理は突き詰めると熱を失い、心を失い、やがて人間じゃ無い場所にたどり着いてしまう。
例えば、「自分以外誰もいなくなったら、私は傷つかないで済むのに」、とか、「私が消えてしまえば、他の人に迷惑がかからない」とか。
まあ本人としては論理的に公式が成り立たないわけではないと思うけど、人間ってそんな単純な生き物じゃないんだよね…と感じる。そう、感じるって月の意識で、熱なんですよね。でもこの人にはこの感覚がない。やっぱり、こんな単純な論理しか考えられないのは人間としての熱を失っている証拠だと思うんです。

だから、こういう変な思考をして一晩経ってみると、「あれ?なんで私あんな馬鹿なこと言ってたんだ?自殺しようだなんて、そんなアホなこと…」
と思う。これは一度H192の受動の段階から、能動の段階に移って擬似的に月意識の中和段階に入り込んでるんだと思う。(下の図をみてね)

【ちなみに、エニアグラム(オカルトじゃない方)の本でも、意識の段階(重心レベル)が一つ上がると、「どうしてあんな生き方が出来たんだろう💦」と不思議に思うらしい。しかし、人間はその時々の今の状態が自分のベストだと思い込むし、通常の段階ですら、意識の侵食が既に始まっていると書いてあった。
通常の段階?それってつまり、H48ですら月による無力感の意識侵食は逃れられないってことか。
補足 (通常エニアグラムでは占星術で言うマドモアゼル解釈の月のことを超自我と言って、保護者の言葉を内面化した意識のこと。ここに呑まれると意識は悪い段階へ移行していく。ここから抜け出すには超自我を意識して自我と切り離す作業が必要になる)】

鬱病の人はなにかが原因でH192の段階に閉じ込められて、身動きがとれなくなっている。
それがH192で示されている、短絡的思考の論理=風なんだと思う。

(↑私が話しているのは赤の部分。
三角形のうち、上が能動、下が受動、真ん中が中和。能動は上の段階の意識の中和になる。)

H96以下では人間はあまりにも息苦しくて生存できない。
だからH192に閉じ込められた論理人間は鬱病になって自殺してしまう。
考えてみれば、私たち人間は息苦しいときほど自分を論理武装して、太陽がストレスに耐えかねて暴発するのを必死に押さえているんですよね。
自己防衛本能ってやつなぁ。
タロットで風がソード(剣)なのは論理は自分を守るためにも使うことが出来るからだと考えると…風って、実はかなり攻撃力があったりして。
鬱病の人ほど論理ぶっているのはそのせいなのかな。
生きているのが苦しい人ほど、まるで自分の可能性全てを知っているかのように決めつけて、未来を暗いものと断定してしまう。その論拠は全て過去。
私もそうだったしw

実際に私が作った分割図で月星座を対象にすると、鬱病のときに気になってたことが見事に示されていて、たぶんこれがH192だと直感的にそう感じたんだよね。
一応公式にはH96以下で人間の精神が存在することなんてあり得ないんじゃなかったと思うけどw
そこは趣味だしご愛嬌。かな。

(;>_<;)、てことは、H384、もう一段階進むと水でこれは短絡的な感情を示していて、いわゆる気がついたら自殺してた半狂乱状態かな?

H48を通常の思考って書いてあるのは、この段階になってはじめて太陽的な生き方をしている自分を認識できるからなんじゃないかな。
松村先生も、全ての惑星を一回体験してみろって言ってたし。
そこから全惑星意識のスープに到達できるかどうかは分からないけど。

この間ヒロユキ(2ちゃんねる創始者)のホロスコープを太陽分割図まで作ってみたんだけど、あの人、カンッ全に太陽分割図で生きてた…から、成功者は多分出生図よりもへリオや分割図の方が当てはまるんだろうな。出生図の方は太陽蠍座で主護星の冥王星だけ当てはまってたけど、自伝には出生図の他の惑星についてのことはあまり読み取れなかった。
それにしても、天王星と海王星をそれぞれ頂点にしたYOD二つは強すぎるww


私が作った分割図は、ヘリオセントリックホロスコープとアスペクトが良く似ていた。
地球からは太陽を中心に置くへリオの図は認識できない。認識できないから、へリオはH96じゃなくて、H24。でも、へリオは本当に惑星と星座のスープになっているかな。あれは太陽を認識した前提だよね。そして、太陽を使っている間、自分にとって自分がどう見えているかはへリオじゃ分かんない。
分割図がその穴を埋めてくれると良いな。

まあ、エニアグラムも勉強中だし、あんまりベラベラしゃべると無知がばれちゃう(←既にバレバレやん)ので、ここまでにしまーす。
( ´∀`)σ)∀`)

二次元にいる我が夫💖。早く結婚したーい❤️✨😂
そしてイギリスに行ってみたーい(*´∇`*)(;_;)
注意 :夜中に書いているので謎にテンションが高めです。変人には絡まれないように気を付けましょう。🤣
ヘタリア大好き💕セーラームーンの次にね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?