【健康博覧会2024】アンファーグループの強みを発信しました‼|参加レポート
こんにちは!
アンファーグループ 公式note編集部です!
2月20日から22日までの3日間、東京ビックサイトで開催された“健康博覧会2024”に、アンファーグループから 4クリニック 、4プロダクトブランド が出展いたしました!
※今回の出展はアンファーグループの一部です。
健康博覧会に参加した担当者から、現場レポートをお届けします📝
・・・ちなみに皆さんは、この“健康博覧会”はご存知でしょうか?
to Business向けのイベントではありますが、多くの方にご来場いただくイベントなんです!
“健康博覧会とは”
「健康」分野で国内最大のビジネストレードショーで、今回で24回目の開催を迎える老舗のイベント。健康に関連する製品・サービスが広く展示され、その出展社数は約500社。国内外の鉄板&最新トレンドがわかるビジネスセミナーも多数実施することから、来場者も約40,000人と注目度の高いイベントです✨
この健康博覧会にて、アンファーの強みである「医療とプロダクトの連携によるソリューション」を訴求するため、以下の4つの領域を「クリニック × プロダクト」の1セットにして出展いたしました。
男性スキンケア[D-ISMクリニック東京 × DISM]
男性ウェルネス[Dクリニック × オムテック]
女性ウェルネス[クレアージュ東京 レディースドッククリニック × フェムチャー]
女性ヘアケア[クレアージュ エイジングケア × スカルプD ボーテ]
アンファーグループはプロダクトだけではなく、提携クリニックと【プロダクト × クリニック】の掛け合わせたソリューション提供ができるんです。
それこそがアンファーグループの強みとしてるところ。
※資本関係に基づくグループ関係とは異なります。
展示ブースは領域ごと、セットで展示されていて、医療とプロダクトの繋がりが分かり易いブースに仕上げていました!
それぞれのブースについて・・・少し詳しくご紹介いたします!
皆さんも、気になるブースからご覧くださいね!
◆男性スキンケア[D-ISMクリニック東京 × DISM]
D-ISMクリニックは、メンズ専用の『美容皮膚科』『美容外科』『再生医療』を扱うクリニック。
その皮膚科学の知見をもち、開発されたメンズスキンケアブランドのDISMのブースでは、なんと “ 無料の肌診断 ” を実施!
肌診断を希望される方は既に美容感度が高いこともあり、実施後に商品やクリニックでの施術にも興味を持ってくださる方が多かった様子でした・・!
◆男性ウェルネス[Dクリニック × オムテック]
Dクリニック東京では、数少ない日本生殖医学会の専門医が、“男性専門の不妊治療” を行います。
(※男性不妊治療の専門科は泌尿器科ですが、泌尿器科医で男性不妊の専門医の資格を持つ医師は全国で70名程度しかおりません!)
その専門医監修の男性妊活を支援するプロダクトを販売している、HOMTECH[オムテック]では、「メンズウェルネスプロテイン」と
「はぐくむお出汁」の “試飲” を実施しました !
「はぐくむお出汁」は、妊活中に取りたい成分を考えた魚介と11種類野菜のブレンドお出汁です。
手軽に使える粉末タイプで、かつ栄養素だけではなく、旨味も凝縮されているお出汁は、幅広く使っていただける商品。
このお出汁の試飲を実施した際に、好評だったのは味だけではく、「Dクリニックと共同開発」と伝えることで、HOMTECH[オムテック]の男性妊活の啓発活動や商品への信頼に繋がっていく のを感じたとのことです。
◆女性ウェルネス[クレアージュ東京 レディースドッククリニック × フェムチャー]
実は女性健診事業も行っているアンファー!
「スカルプDの会社が、女性健診施設をやっている」 と知ると、驚かれる来場社の方も多かったとか・・・。
健康経営に力を入れている企業は増えており、女性健診への興味関心の高さ を感じたとのことです。
また、女性のデリケートゾーンケアのプロダクトを扱うFemtur(フェムチャー)は、このレディースドッグクリニックに通院される患者様の症状やお声から生まれた製品。
レディースドックで自分の身体と向き合い、フェムチャーで日々ケアをしていく。
・・だからこそ、レディースドッククリニックと 一緒に出展 することで、まさにクリニック×プロダクトの強みをお伝えすることができたのではないかと感じました。
◆女性ヘアケア[クレアージュ エイジングケア × スカルプD ボーテ]
スカルプDシリーズの女性ヘアケア商品である、スカルプDボーテでは、 大人気の頭髪診断 をご用意!
女性の頭髪チェックは男性のものと比較して珍しく、常に1~2人は 絶えず来場者がブースにいらっしゃる 状態でした!
今回の健康博覧会では・・医療×プロダクト、グループの強みを十分に案内できた様子!
どのプロダクトブランドも、クリニックとセットで紹介することで、 商品自体がより信頼されていく 、信憑性を感じて頂いている実感 を得たとのことです。
また、スカルプDが有名なアンファーが
■頭髪以外の領域をやっている ことや、
■グループにクリニックがあること など・・
知られてなかったので、今回のイベント参加で、幅広い事業展開をアピール できたとのことでした。
レポートは以上です!
今後も発信していきますので、お楽しみに!