手探りで乗り越えよう

今日は息子の入学式。


入学式ぐらいはさせてやりたい。

今はやらない方がいいんでは?

色々な意見は絶対ある。


綿密に感染対策を行い実施するとなり、
僕はその方がありがたかった。

入学式ぐらいはせめて…と思ってしまった。

校庭でクラス分けを見て、
体育館に集まる。

整理券が配られて、
子供5人ずつが校庭から体育館へ向かう。

体育館は席が離れて設置してあり、

式が終わった後も、
教室に入れるのは各家庭一人だけ。


配慮してくれてるなぁ…。


簡略化した式が終わり、
子供達が一斉に教室に向かう。

ん?

子供らが全員出た後、
保護者が一斉に教室に向かう。

あ、
帰りは一斉に行くんやね?w


重箱の隅をつつきたいのではなくて、
単純に、不謹慎だけど、
妙に納得した。

ホントみんな、
今の状況に手探りなんだ。


この状況が、
いつ落ち着くかわからない。

嫌な考え方をすれば、
一回落ち着いたとしても、
また同じ状況にならない保証なんてない。

今を乗り越えながら、
この経験をしっかり覚えておこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?