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年末年始に一気読み!2023年アクセス数TOP10


■10位 3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

3つの選択肢のなかで真ん中が選ばれやすいというゴルディロックス効果・松竹梅の法則。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。ページは上の画像をクリック!

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■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは?
 ◆『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の由来
 ◆『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の原理・メカニズム
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の応用:『おとり(Decoy)効果』
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』をマーケティングで活用する際のポイント
■『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』を活用する際の注意点
 ◆「2つの選択肢」「4つ以上の選択肢」になってしまっても良いのか?
 ◆「数量」で3つの選択肢に
 ◆「契約期間」「保守契約期間」で3つの選択肢に
 ◆「納期」で3つの選択肢に

■09位 客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。ページは上の画像をクリック!

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■『ラベリング効果』とは?
■ラベリング効果の由来
■ラベリング効果の発生原理・メカニズム
■ビジネスシーンでの活用例
■ラベリング効果を用いる際の注意点
■ラベリング効果と似た心理テクニック
■最後に

■08位 理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』

理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』

(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』。語源や由来、さまざまな心理事象を用いたビジネスシーンでの利用例について解説しています。ページは上の画像をクリック!

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■『カチッサー効果』とは?
 ◆カチッサー効果の語源
■カチッサー効果の由来&実証実験
 ◆コピー機の順番待ち実験
■カチッサー効果のビジネスシーンでの利用例
 ◆『返報性の原理』
 ◆『バンドワゴン効果』『ジンクピリチオン効果』『ヴェブレン効果』『スノッブ効果』
 ◆『アンダードッグ効果』
 ◆『カリギュラ効果』
■最後に

■07位 限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?

限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?

多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!ページは上の画像をクリック!

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■『スノッブ効果』とは?
 ◆『スノッブ効果』の由来
 ◆『スノッブ効果』の原理・メカニズム
■マーケテイングでの『スノッブ効果』の活用例
■3つの行動心理効果の違いと『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
 ◆スノッブ効果とバンドワゴン効果、ヴェブレン効果の3つの行動心理事象の違い
 ◆『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
  ●スノッブ効果とバンドワゴン効果の組み合わせ
  ●スノッブ効果とヴェブレン効果の組み合わせ
  ●スノップ効果、バンドワゴン効果、ヴェブレン効果の3つの組み合わせ
■『スノッブ効果』を活用する際の注意点
 ◆限定性・希少性を付与させる
 ◆オリジナリティを加える
■まとめ

■06位 煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。ページは上の画像をクリック!

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■『不安マーケティング』とは?
■古来より用いられている『不安マーケティング』
■なぜ起こるのか?
 ◆損失回避バイアス・損失回避の法則
 ◆同調圧力・同調バイアス
 ◆バンドワゴン効果
■不安マーケティングの発生を加速させる要因
■不安マーケティングの発生例・活用例
 ◆肌トラブルへの不安→美容クリニック
 ◆今の仕事への不安→転職エージェントサービス
 ◆病気や事故、自然災害への不安→保険
 ◆病気への不安→病院での受診
 ◆老後の不安→保険
 ◆健康への不安→掃除機の購入
 ◆新型コロナウイルスへの不安→根拠が不明瞭な治療方法
 ◆新型コロナウイルスへの不安→ワクチン接種
 ※コロナ禍のトイレットペーパーの買い占め騒動
 ◆子育て・育児の不安→コミュニティやベビー用品
 ◆子どもの学習や教育への不安→金銭的な投資
 ◆現政治への不安や恐怖感→自党への投票
 ◆原発処理水の放流への不安や恐怖→自党の立て直し
■最後に

5位から1位のブログ記事に関しては、こちらのページをご覧ください!


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BtoBマーケターより。

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