■10位 「千羽鶴」論争とマーケティングも共通して理解すべき『相手が本当に欲しいモノ』
国内外で発生する災害時に巻き起こる『千羽鶴』の是非。日本国内・海外の災害などから千羽鶴の成り立ちや由来、千羽鶴を送るという行為をマーケティングの観点から紐解いてみます。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■09位 反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』
自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■08位 「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』
同じ事象でも伝え方や表現を変えることで相手に与える印象を変え、意思決定にも影響を及ぼすことができる『フレーミング効果』。メカニズムやビジネスシーンでの活用例について解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■07位 「なぜ?」と思わせて注目が高まる!?『認知的不協和』
自身の本音と実際の行動に矛盾が生じる時に不快感やストレスを感じるようになる『認知的不協和』。生じるメカニズムやビジネスシーンにおける発生例、マネジメントやマーケティングにおける活用例と抜け出す方法について解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
■06位 取得する情報が「自分好み」に偏ってしまう!?『フィルターバブル』
インターネット上で自分の思想や価値観に合わせた情報のみが作為的に表示されることで、異なる意見が目に入りにくくなり、受動的に「泡(バブル)」に包まれたように孤立してしまう『フィルターバブル』。発生する仕組みや発生例、メリットとデメリット、対策方法について解説しています。ページは上の画像をクリック!
ページ項目はこちら↓
5位から1位のブログ記事に関しては、こちらのページをご覧ください!
株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客や販売促進、マーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。
■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主様・フリーランス様向けサービスはこちら
ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。
BtoBマーケターより。