見出し画像

≪マーケターへの転職を成功させるために!≫マーケティングの基本と業務内容、求められるスキルを徹底解説!

■転職市場で人気のあるマーケティング職

求人数も多く応募人気も高いマーケティング職

転職市場でも人気職種の1つである『マーケティング職』『マーケター』。

経済不況の影響を受けやすいこともあり、新型コロナウイルス感染拡大の影響でマーケティング部門などのスタッフが削減・求人数の低下が見られたものの、経済の回復とともに、マーケティング関連の求人も活況を取り戻しつつあり再び増加傾向です。

求人が増加傾向である大きな理由としては、いわゆる「デジタルマーケティング」分野に対する企業ニーズが拡大していることが挙げられます。

そのため、転職活動時にも、実務経験や『マーケティング』に関する基礎知識を得る・理解をしておくことが必要になります。

■そもそもマーケティングとは?

マーケティングとは?

◆企業によって異なる『マーケティング』の意味

「マーケティング」の定義は異なるケースが多い

「マーケティング」をどう定義するかは、人や部署、立場によって異なりがちです。

転職活動をする際には、まずその企業がマーケティングをどう定義しているのかを把握することが重要になります。

その企業での定義を把握しないと、定義によってマーケティング活動も変わるので、入社後に企業・ご自身の双方でミスマッチが発生することになってしまいます。

※企業によって『マーケティング』に対するイメージが異なりがちな理由については、こちらの記事をご覧ください。

◆『マーケティング』とは「売れる仕組み」を作る

マーケティングのミッションとは?

一般的に『マーケティング』とは、「商品やサービスが『売れる仕組み』を構築する」こと、もしくは「売上を増加させ、利益増大に貢献する」ことと定義することができます。

そのために、根拠を持った戦略を立案し、その戦略に基づいた戦術(施策)を実行することになります。詳細については後述します。

※(BtoB)マーケティングの全体像については、こちらの記事をご覧ください。

■なぜ『マーケティング』が求められるようになったのか?

社会変化によって一層求められるようになった『マーケティング』

なぜ日本でマーケティングが必要になったかというと、戦後の「良い商品やサービスであれば売れる」時代から、経済や社会構造の変化によって「競合よりも優位性があると認識してもらわないと売れない」時代へと変化したからです。

さらに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行によってビジネススタイルを強制的に変化せざるを得なくなったこともあり、そういった変化を捉えたビジネスを展開していくことをマーケティングには一層求められています。

※日本企業にマーケティングが必要になった理由の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

■転職先を探す際に理解しておきたい4つのポイント

事業会社 or 支援会社 or BtoB or BtoC or 商文化 or 大企業 or 中小企業?

上述の日本企業でのマーケティングの一般的な定義・ミッション、必要になった理由を踏まえつつ、マーケティング活動を決定づける転職先の企業属性についても、理解することが必要になります。

◆所属するのは『事業会社』?

まず『事業会社』に所属するのか、『支援会社』に所属するのか。

事業会社とは、自社で取り扱う商品やサービスを販売して売上を増加させることを目的とする会社です。

なので、事業会社に所属するということは、自社の商品やサービスを拡販するためにマーケティングするのがミッションとなります。

※事業会社のマーケティングについての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

この続きに関しては、こちらのページをご覧ください!

株式会社SBSマーケティングでは現在、マーケターへの転職支援に関するサービス提供を検討しております。

マーケティング担当・マーケターへの転職に関してご意見・ご要望などありましたら、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、中小規模企業様、個人事業主・フリーランス様向けに集客やマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供しております。

■中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
■個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

ご興味ありましたら、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

BtoBマーケターより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?