見出し画像

ハイファイブサラダプロジェクトが商品を完成させるまで

2019年10月、ハイファイブサラダプロジェクトの活動が始動しました。

今回は、プロジェクト発足からコラボレーション商品「きのことブロッコリースプラウトのクレンズパワーサラダ」(2020年9月1日より発売開始)の完成までの道のりについてご紹介します。

私たちがどのようなこだわりを持ってこの商品を作成したのかについて説明していきます。少しでも楽しんで読んでいただければ幸いです。

「内側から綺麗になれるサラダ」というコンセプトを決定するまで


今回の「内側からキレイになれるパワーサラダ」というコンセプトが決まるまでには紆余曲折がありました。

当初SBSLとHIGH FIVE SALADさんとでコラボメニューを出すことが決まった際、まず私たち大学生ならではの視点からできることを考えました。メンバーの大半が女性である点からターゲットを自分たちと同じ目線の「女子大生」に絞り、パワーサラダという栄養素がとても豊富な料理である点から当初のコンセプトは「女子大生の偏った食生活の改善」でした。

そこからアンケートや様々な調査を行い、女子大生の食生活の実態や必要だと思われている栄養素と実際に足りていないものの認識のギャップなどを探るうちに、女子大生の食に対するインサイトと私たちの当初のコンセプトとの間のズレに気づきました。それは女子大生が、食生活や栄養バランスの偏りの実態に対して気づいているのかということです。

そこで女子大生の悩みについて改めてアンケートや調査を行いインサイトを探り直しました。その結果、美容という女性なら誰でも一度は悩んだことのある悩みに対し、化粧品などを用いた「外側」からのケアしかしていない内側からの美容について目を向けていない人が多くを占めている現状を発見しました。そこに「パワーサラダによる内側からのケア」がフィットすると考えたのです。

また美容に関する悩みは女子大生に限らず女性なら誰しもが悩みうる課題であるため、ターゲットを女子大生から学生から若い女性全般へと広げ、より多くの人の悩みに寄り添えるパワーサラダの開発へと視点を変えました。

食生活や栄養バランスの改善という軸を元に美容という女性なら誰しもが抱える悩みについて寄り添える商品を作りたい。そんな思いを込めて「内側からキレイになれるパワーサラダ」というコンセプトを作りました...!

「きのことブロッコリースプラウトのクレンズパワーサラダ」になるまで


今回のコンセプトである「内側からキレイになれるパワーサラダ」にするために、美容効果の高い食材を使ってサラダを製作することにしました。このサラダこだわりは、美容効果の高い食材をバランスよく使えるか彩りの良いサラダにできるかという2つです。

スクリーンショット 2020-09-01 12.27.12

女子大学生152人にアンケートを取った結果、上位5つの肌悩みである「ニキビ・毛穴の開き・黒ずみ・乾燥・皮脂」を内側からのアプローチで解決できるようなサラダをつくるということをメインに考えました。

実際にこのサイトを使って栄養素を計算しながら食材を組み合わせました。

1食で味と彩りを意識しながらバランスよく食材を使ってサラダをつくるのはとても難しく、かなり苦戦しました

そうして何度も計算・試作をしてやっとたどり着いた「内側から美しくなれるサラダ」を叶えるメイン食材がブロッコリースプラウト・きのこ・アボカドです!これらの食材の美容効果について紹介していきます。

ブロッコリースプラウトにはβ-カロテンとスルフォラファンが含まれていて、どちらも抗酸化作用のある栄養素です。酸化を防ぐことによって、肌の健康を保つことができます。

きのこにはビタミンBが豊富に含まれていて、肌のターンオーバーの周期を整えたり、皮膚や粘膜を正常に保つ効果が期待できます。

アボカドに含まれるビタミンEは肌荒れを改善してくれます。また、ビタミンCはコラーゲンを生成してくれるのでプルプルの肌を作ることができます。

これらの食材を使うことで、抗酸化作用の栄養素、ビタミンB・C・Eをバランス良くとることができるパワーサラダが完成しました。これらの栄養素によって体を内側からクレンズすることが期待できます!

そしてオススメのドレッシングとして、ビーツを使ったピンク色のドレッシングを作りました。ビーツに含まれるNO(一酸化窒素)によって血流が促進され肌に潤いがもたらされます。そしてビーツにはこれまでに含まれていたビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEが全て含まれている最強の美容食材なのです!このビーツを使ったドレッシングをかけることで、「きのことブロッコリースプラウトのクレンズサラダ」の美容効果がパワーアップします!!

スクリーンショット 2020-09-01 12.35.20

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは、青山学院大学経営学部の学生団体SBSLとHIGH FIVE SALADのコラボレーション企画 「ハイファイブサラダ プロジェクト」公式アカウントです!

コラボレーション商品「きのことブロッコリースプラウトのクレンズサラダ」の9月1日からの発売に向けて、商品開発の過程や学生へのインタビュー、実験企画などをお届けしていく予定です。
どうぞお楽しみに!


・HIGH FIVE SALAD とは…?

「Casual Wellness with Power Salad」をブランドコンセプトに、パワーサラダを提供しているサラダ専門店です。単なる「栄養食品」ではなく、思わずハイタッチ(HIGH FIVE)してしまうほど美味しく、カラダとココロを元気にするサラダを提供しています。カジュアルに、楽しみながら、健康なカラダとワクワクする夢を抱いたココロを育める場所を、パワーサラダを通じて提供している素敵なお店です!


https://highfive.tokyo/

「パワーサラダ」という言葉を初めて聞いた方も、8月15日放送の「世界一受けたい授業」の特集で耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。パワーサラダとは、野菜・フルーツ・肉・ナッツ・チーズなどを1つのボウルに詰め込んだ、主食になるサラダです。
パワーサラダには、筋力アップだけでなく、免疫力向上や疲労回復、精神安定など様々な効果が期待されるプロテイン(たんぱく質)が豊富に含まれています。健康的に満腹になれる魔法のようなサラダなんです!


・青山学院大学経営学部の学生団体SBSLとは…?

SBSLは、2009年に青山学院大学経営学部公認の学生団体です。学生が主体となり、様々なプロジェクトの企画・運営などを通して、経営学部で学んだことをアウトプットし、一人一人が社会に出てリーダーとして活躍することを目指しています。


https://www.agub.aoyama.ac.jp/guide/sbsl/

主に、オープンキャンパスにおける経営学部のブースの運営、新入生歓迎会「フレンドシップミーティング」の設営を中心に活動しています。

また、所属するほとんどの学生が「プロジェクト」と呼ばれるチームに所属し、個々の目的を達成するために、奮闘しています。今回、HIGH FIVE SALADさんとのコラボレーション企画も、この活動の一環として、ご協力していただきました。