見出し画像

6/13-6/19_社会人11週目の振り返り

【まとめ】

自分の姿と行動は自分だけのものじゃない。そんなことを感じた週でした。

毎週のごとく、今週も一瞬で時間が経ちました。気がついたら金曜日になっているし、気がついたら日曜日の夕方になっています。

訳がわからないこともたくさんあるけれど、毎日がむしゃらに生きられています。

【人を巻き込むということ】

今週は、人生で初めて自発的に人を巻き込む挑戦をした週でした。

ここ数ヶ月、たくさんのご縁に恵まれて、自分だけで満足しようとする態度から、相手のことを理解しようとする態度へ少しずつ実践するようにしています。

もちろん、まだまだ不十分ですが1日1日確実に想いと行動と自己イメージが変化している感覚があるのです。

今までの僕は、人を遊びに誘ったり、人を何かの場に誘うことを一切したことがありませんでした。自分は内向的だと思っていたし、一人でも十分楽しめるので、誰かと関わりを持とうとしていなかったのです。

でも、心のどこかでそんな態度は幸せではないとも分かっていました。

人間の幸せは、人との関係性の中にあるので、今までの自分は人との関係性に傷つくことを恐れていたのだと思います。

そんな僕ですが、とあることがきっかけで、自分の友人6人を同じイベントに招待しました。

僕は6人全員を知っていますが、招待された6人はお互いのことを知りません。僕が彼らをプロデュースしなければ、何のために集められたかわからなくなってしまいます。

必死に他己紹介しようとしましたが、これって意外と難しい。

自分は、意外と相手のことを知らないし、相手のことを相手以上に知ろうとしていなかったことを知りました。

でも、相手のことを知ろうとする態度がなければ、誰も自分のことを知ってはくれません。してほしいことは、まずは自分からすることが大切です。

そんな当たり前のことを、実際に行動に移すって意外と難しいんですね。

【当たり前のことを当たり前にする】

当たり前の行動をし続けるのが難しいからこそ、基本に忠実であり続けるには相当の価値があるのかもしれません。

将来、自分が人を動かす立場になった時、自分の姿・行動・思想は全て周りの人に影響します。自分の行動全てが相手の行動基準になる。

つまり、自分の行動が相手の行動を変えてしまうのですね。自分の全ての行動が、相手の人生を変えることになるのです。

自分の姿と行動は、自分だけのものじゃないんですね。

当たり前の行動、地味に見える基本の行動に忠実であり続けることが、実は一番カッコ良くてみんなのためになる生き方なのかもしれません。

今週は、上手く言葉をまとめることができませんでしたσ^_^;

とはいえ、頭の中に散っている単語、表現したい自分自身の想い、人に伝えたい心のうち。

そういったものを文章という形であらわせることは嬉しいです。もっともっと、伝える人になりたいなと思います。

最後までまとまりがありませんでした笑。

【つぶやき】

作業の先には人がいる

忙しいと言い続けると、相手に迷惑をかけていることになる。時間を奪うから。

されて嬉しいことを先にすること。

パートナーを持つと言うことは、自分の背中で語ること。パートナーを持っている人の方が数倍大変なんだろうな。人間関係は繊細だから。

当たり前の行動をどれだけ愚直にやり切れるかが、結果を出すか出さないかの大きな違い。

自分の行動は恐ろしいくらいみられている。

本気でパクる=尊敬も含まれる。

暇なフリをするのが上司の仕事。元気でいるのが仕事。忙しそうにしてると、部下(人)が離れてく。

やったのに放置、言われたのに放置されるのが一番しんどい。チームプレイのミソはここにあるのかもしれない。

全て均等にスケジューリングしようとしなくて良くて、週のスケジュールにメリハリをつけることが生産性と体力のアップにつながる。

サービスには第一品質と第二品質がある。お客様と約束したKPIは第一品質として当たり前。その前提で、お客様目線のビジネス上の課題を議論できるようになるのが理想系。

人との出会いは自分の鏡。今の自分がどういう人と出会っているかで今の自分が良く分かる。

言われて気持ちよくなっているうちは、まだ他人依存のくれくれ精神。

人を紹介する側になると、主催者の気持ちがよくわかる。連絡は早ければ早いほど良いし、時間や報連相は徹底してほしい。俺がそうすること。そうすればそういう人が来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?