見出し画像

外国人が立入禁止区域で釣り上げた鰆が日本記録を更新した件について

前置き:この記事は中の人の主観が過ぎる箇所があるので鵜呑みにせず一意見として読んで頂けると幸いです。冒頭の日本記録は公式ではありません。

数日前、あるツイートが回ってきました

どうやら、外国人の方が釣り上げた鰆が桁違いのデカさだと物凄い反響を呼んでるようです。


ん?問題はそこだけじゃない?

よくよく見ると立入禁止区域じゃねーか

これは燃えるぞ😅


マナー問題は釣り人とも切っても切り離せない問題であり定期的に巻き起こる釣り界隈の鉄板ネタでもあります。

そして何より皆さんは、他人を叩いて日頃の憂さ晴らしをしたり、他人を叩いて承認欲求満たすのが大好きですからね。大事なことなので二回言いました。

進化心理学的モラルとは

補足すると、「モラル」というのはサピエンスにとって自ら害を被ることなく蚊帳の外から他人をぶっ叩ける絶好の道具であり、使い勝手が良く合理的とも取れるので正味しゃーない。

人類は通常の自然選択だけでなく、評判選択や逸脱者の処罰と社会統制といった特殊なモラルゲームを繰り広げて進化してきた動物なので、道徳や正義で他者を攻撃するのは言わば、本能と同義ですからね。

引用元:EvoPsy


マナーとルールとモラルの違い


マナー: 態度、礼儀作法のことで、破っても罰せられるわけではないが、その社会や集団で認知されている「暗黙の了解」なので、多数決的な決め事としてふんわり存在している。

ルール:明言明文化された規則、規約です。守らないと罰せられる、その社会や組織での決まり事。

モラル: 道徳感、倫理観のこと。「人生や社会に対する精神的態度」とされ、ここが高尚であるかどうかが、人生の質を決めると言っても過言ではない。

因みに自分が最初思ったのは、すげーwww日本記録更新しとるくねwwwでした。※非公式

遠回しにdisる非国民
法律違反はoutなので外れ値もクソもないです


要するに集団規範に則って真面目に活動している主体性の無い日本人を余所に訳のわからん技能実習生だか留学生が人様の国の法を犯し、仮に非公式でも人様の国の記録に泥を塗るような形で上書きした姿そのものが在来種が外来種に不条理に食い尽くされる他、我が国の現状に似てて少し笑ってしまったということです。


ここで照合


長崎県五島列島にて、2015-12-27に
木下勇さんが釣り上げた123cm 10.57kgの
鰆が公式記録とのことです。

世界記録は?


残念ながらリサーチ不足でスピアフィッシングの世界記録しか出て来ませんでした。

アメリカ産:198cm 53.9kg


BMI的にはモデル体型


学名: Scomberomorus niphonius
英名:japanese spanish mackerel
【ジャパニーズ・スパニッシュ・マカレル】


サワラ属にも人間の人種と同じように細かい分類があるらしく、混ぜて考えたら不公平という事でこの種類においては、日本記録が世界記録になってるみたい。また、IGFAルールも色々規定が面倒臭く、釣れたら良いという訳ではなさそう。ショアからの部、オフショアからの部とかもあるのかな。混乱してきたので打ち切ります。

丸投げ


釣り界隈を賑わすマナー問題の種類と概要


1️⃣ゴミ持って帰らない問題

→立入禁止区域増加の主な原因です。
自分で出したゴミくらい持ち帰りましょう。


2️⃣フグ放置問題

→ネグレクトに遭う魚は他にもいますが、大概がフグです。加害者は主に年配の餌師の方で人当たりの良さは余り関係ありません。

フグ放置に至った理由

①釣りを邪魔されたことへの見せしめ

②リリースすると再び餌に食い付き、仕掛けをボロボロにするから→気持ちは分かりますが、やめましょう

参考動画


3️⃣乱獲問題

→根魚やイカの新子👦の場合、その他魚種を乱獲した時よりも猛烈にバッシングが来ます。
理由として、上記のツイートが挙げられます。

初心者あるあるで、嬉しくて釣り過ぎてしまった🤦 これについては、誰もが一度は通る道なので情状酌量の余地があります。

ただ、SNS映え目的、その他の目的の場合は極力控えましょう。てか、やめましょう。

せめて、乱獲しても漁獲量の減らない魚種(成長サイクルの早いもの)
ストック含めて自分が食べられる分だけにしましょう。


4️⃣5️⃣6️⃣7️⃣

その他、ライジャケ問題場所取り問題釣果偽造問題釣りガール問題場所晒し問題
フィッシュグリップ問題含めて盛り沢山ではありますが、、、


中の人は…というと


時折現れる毒舌気味な言動から倫理観が欠如しているように見受けられますが、感受性が高いのと親からの英才教育、そして辛い経験を沢山してきたが故に、ある程度身を弁えているのでシラを切るわけでもなく身に覚えがありません


1つの問題を除き…

何かと言うと、

そう、冒頭の立入禁止区域についてです。

自身のマナー違反経験談


こちらからご覧になれます
⇩⇩⇩


印象に残ったツイート

日本人でもマナーの分からないお猿さん(ブーメラン)がいる状況で外国人に逐一教え込むのは無理があり、況してや技能実習外の活動まで企業側が把握し、未然防止に努めるのは責任外の範疇なので何とも言えないですが、例えば港の近くの水産加工会社、その他周辺の施設で技能実習を受ける生徒に関しては釣りをする可能性が十分にあるので一理あると感じます。理由:地元に居た頃、海沿いで働く技能実習生が集団で釣りをしていて、よく話しかけられたから。
また、知らなかったでは済まされないのでSNSで拡散することも理解を広める意味で技能実習生自らを救う事にも繋がると個人的に思います。せっかく日本に来たんだからしょうもない理由で送り返されないで欲しい。

法的措置


神戸市港湾施設条例
神戸市港湾施設条例
SOLAS条約
SOLAS条約

神戸市港湾局
今のところ、日本人外国人に関わらず手続きが複雑で行政処分に至ったケースはないとのことですが、今後厳罰化する可能性は十分に有り得るらしいです。

訂正:タイトル表記の立入禁止区域は、
釣り禁止区域の間違いかもしれません。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?