見出し画像

壁掛け時計の選び方

皆さんの家には、掛け時計はありますか。

ちなみに私の家には、、、ありません。引っ越しとともに買うタイミングを逃して約2年が経ちました。スマートフォンがあるので、不便ではないですが壁が寂しいですし、今年こそは買いたい!

ということで、今回は私が購入を検討している壁掛け時計3点をつぶやきます。

Lemnos/CARVED SWING

壁掛け時計=Lemnosと言っていいほど、どのインテリアショップでも取り扱いをしているLemnos。渡辺力がデザインをした「RIKI CLOCK」など数多くの有名な時計を発表しています。その中でもおすすめしたいのが、こちらの「CARVED」シリーズ。壁と一体化するような柔らかいシンプルなデザインと材質。そして秒針の音も静かなので、部屋で集中したいときなどおすすめです。

部屋の照明の明暗によって表情も変化するので、主張しない時計が欲しい方は是非。

アルネ・ヤコブセン/Station Wall Clock

デザイン好きなら誰もが知っているアルネ・ヤコブセンがデザインした時計。シンプルなデザインですが、文字盤もくっきりと読めるので、しっかりと時間を確認したい方におすすめです。

壁掛け時計って色々な部屋の角度から確認しますよね。この時計は、どの角度からみても、ある程度距離があるところからでも、時計を確認することができます。北欧デザイン、アルネ・ヤコブセンが大好きな方は是非。

Vitra/Wall Clocks Ball Clock

「家具がシンプルだから、アクセサリーはポップなデザインが良い」という方、Vitraの時計はいかがでしょうか。まるでキャンディーのようなデザインで、部屋がぱっと明るく華やかになる時計です。カラーバリエーションもブラックやオレンジなど豊富で、同じデザインでも色が違うだけで雰囲気が全く変わるので、気になる方は検索してみてください。ただ、この愛らしい時計、時間はさっぱりわからないので、お手持ちの他の時計で確認をしてください。

個々の生活スタイルによって、時計に求めるものって違うと思います。何となく時間がわかればよい方もいれば、正確に時間を知りたいの方もいます。ガラス素材だと地震が起きた時怖いから、プラスチック素材が良い、とか。

皆様の理想の時計が見つかりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?