見出し画像

【グルメ】マクドナルドの月見バーガー

私は、ご当地グルメが大好きだ。

出張や旅行、用事などで、どこかに出かけるたびに、その土地ならではの美味しいものを探し出し、食べ歩く。これが、私の無上の楽しみだ。

noteにも、今まで、ご当地グルメのレポート記事を、たくさんアップしてきた。(詳しくは、私のグルメマガジンをどうぞ。)

そんな私だが、ご当地グルメとは対極にある、全国チェーンのファストフードフードのお店も、割とよく利用している。いくつかのチェーン店に、お気に入りのメニューがあって、時々リピートしている。

そんなメニューのひとつで、この季節に何度もリピートしてしまうファストフードがこちら。

マクドナルドの、月見バーガー(340円)だ。

画像1

毎年、大抵、9月初旬頃から10月中旬頃までしか販売されない、季節限定のメニューだ。この商品か販売されると、秋が来たなあと感じる。

「チーズ月見」「濃厚とろ〜り月見」などのバリエーションがあるが、私は、いちばんシンプルな、普通の月見バーガーが好き。

包み紙から出すと、月に見立てた、プルプルのタマゴの姿がお目見え。タマゴ好きの私の食欲をそそる。

画像2

ただ、この月見バーガー、単品で、408キロカロリーのエネルギーがある。これ1つでは、それほどお腹がいっぱいにならないので、つい、マックフライポテトやチキンマックナゲットなどのサイドメニューを頼んでしまいがちだ。

しかし、そうすると、栄養が偏り、カロリーも高くなり、体形が気になるアラフィフ女子にとっては、危険きわまりない。

そこで、月見バーガーを含め、マクドナルドのハンバーガーをいただくときは、サイドメニューは頼まないことに決めている。

そして、ハンバーガーをテイクアウトし、自宅でいただく場合は、なるべく、野菜と一緒にいただくようにしている。

下の写真は、テレワークの中の自宅ランチメニュー。

画像4

タマゴとベーコンの、テッパンの組み合わせ。ビーフパテとゴマ付きのパンも、安定、安心の味。そして、トマトクリーミーソースが、これらの具材に、とてもよく合うのだ。

こんなに美味しいものが、全国どこでも味わえるなんて、素敵すぎる。

美味しかった。ごちそうさまでした!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。