見出し画像

【グルメ】外出自粛下のテイクアウト(五反田その2)

1.信濃屋さん(鶏肉専門店)の照り焼き丼

有名店で、普段から行列ができることもあるが、このコロナ禍でみんなおうちゴハンにシフトしているため、そして、ソーシャルディスタンスを取って並ぶ人と人との間隔が広くなっているため、ことさら長い行列に。でも並んだ甲斐あって、出来たてでほかほかと温かく、ぷりぷりの照り焼きチキン丼(520円)を堪能できました。添えられている卵焼きも丁度よいお味。

画像1

2.旬八青果店さん(青果専門店)のお惣菜

こちらは新鮮な野菜をたくさん並べて販売している八百屋さん。いつもはスーパーで買い物するため横目で見つつ素通りしていたが、スーパーは3日に一度にしか行かないよう、我らが百合子さまに言われていることもあり、今日はスーパーに行かない日だし、たまたまお客も少なく空いているようだし、ちょっと野菜を買い足しに立ち寄る。すると、奥のレジ近くで、お弁当やお惣菜をリーズナブルなお値段(380円)で販売していることを発見。チキン続きになってしまったが、お洒落なパッケージングのチキンのお惣菜をお持ち帰り。お味もよい上、一人暮らしには丁度よい量でお財布に優しいのがグッド。

画像2


3.「サカナバル五反田店」さん(五反田店休業のため、未遂)。

こちらは実はまだ体験していない。今日(4/27)、初めてお魚とお惣菜満載のお弁当をテイクアウトしようかと考えていたのだが、ちょうど今日からテイクアウトがお休みになったのだ。食べようと頭の中でイメージをいていたものを食べられないショックは、筆舌に尽くしがたいものがある。同店は、毎日、ステキな、インスタ映えする日替わりランチボックスやオードブルボックスを提供していて、同店まで出かけられる機会をうかがっていた。今日はなんとか予定がやりくりでき、ようやく行ける!と思って楽しみにしていただけに、残念きわまりない。また再開されたらチャレンジしてみたい。

このコロナ禍が長引くと、同じように、テイクアウトで営業を頑張っていたお店も、どんどん休業するかもしれない。飲食店は、地域を笑顔でいっぱいにする元気の源。頑張って欲しいので、微力ながら、テイクアウトを買い続けて応援したい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。