見出し画像

【温泉】渡瀬温泉「わたらせ温泉 大露天風呂」(和歌山県田辺市)

今日ご紹介する温泉は、和歌山県田辺市にある渡瀬温泉「わたらせ温泉 大露天風呂」

同じ田辺市にある湯の峰温泉つぼ湯くすり湯民宿あづまや荘旅館あずまや)や、川湯温泉から、車で10分足らずの位置にある。

こちらの温泉のオーナーは、ホームセンターで有名なコーナングループだ。広い敷地に、日帰り温泉施設と宿泊施設がある。私は、2023年夏に、こちらに日帰り温泉に訪れた。

こちらが、温泉の受付のある建物。大きな屋根に、「大露天風呂」という大きな文字が書かれている。

日帰り料金(本記事執筆時(2024年4月)現在、大人1000円)を支払い、入場した。更衣室も広々としている。

そして、浴場に足を踏み入れた。まず、広い洗い場と、広い内湯エリアがあった。内湯エリアは、窓が開いて、半露天のようになっていた。

そして、露天エリアに出てみた。すると・・・。

ひ、広い・・・! 何じゃ、この広さは!!

公式サイトより
公式サイトより
公式サイトより

ドーンと広大な露天風呂が、目の前に広がっている。そこを、じゃぶじゃぶと歩いて進むと、その先に、また別の露天風呂が現れた。そしてその先にも、また別の露天風呂が・・・!

何と、一の湯、二の湯、三の湯、四の湯、五の湯と、5つもの露天エリアがあるのだった。しかも、その一つひとつが、それぞれとても広い。こちらの収容人数は、男女合わせて500人という。これほど広い温泉には、なかなかお目にかかれないだろう。これらの共同浴場のほかに、家族風呂も設置されているそうだ。

こちらの温泉のお湯は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉だ。内湯と一の湯は循環しているが、二の湯から五の湯は、加水はあるがかけ流しだ。残念ながら塩素消毒はありだが、塩素臭は感じなかった。

正直言ってお湯の個性はあまり感じられなかったが、とにかくその広さに圧倒された。夏場だったためか、お客さんも少なく、広い空と緑の木々に囲まれた広大な空間で、静かにゆっくり湯浴みを楽しめた。ただ、暑い日だったため、ところどころ、露天風呂の石が熱を帯びていて、移動の際は足の裏がかなり熱くなってしまった。夏場に行かれる方はご注意を。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

私の他の温泉系の記事は次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。