見出し画像

【グルメ】「岩崎屋」の「太田焼きそば」と「焼まんじゅう」(群馬県太田市)

昨日、金山城を訪問した記事をアップした。石の芸術といっても過言ではない、素晴らしい山城だった。

お城訪問の際に、ご当地グルメも楽しむのが、欲張りな私の流儀だ。

群馬県太田市といえば、「太田焼きそば」という、ご当地焼きそばが有名らしいと分かった。食べログで検索して、太田焼きそばの老舗、岩崎屋さんを訪問した。

こちらが、お店の外観。立派で堂々とした佇まいだ。

画像1

こちらが、店内飲食のメニュー。お持ち帰りもできる。

画像2

注目すべきは、焼きそばのサイズ。

「小」「中」「大」「特大」まではまあ、わかる。しかし、その上が、「ジャンボ」「ダブル」「名はない」「トリプル」「特に名はない」「特に名はないの上」…。

な、なんじゃ、この、ネーミングは?

「名はない」なんていう面白いネーミングの焼きそばをオーダーしてみたい、という誘惑にかられながらも、リスクを避けて、「焼きそば(中)」(375円)に決めた。

また、「群馬名物」と赤字で書いてある、「焼まんじゅう」(1本200円)も頼んでみた。

焼まんじゅう 1本、が先に到着。

画像3

しっとりとしつつも、ちょっぴり、もさもさしたパンのようなものに、味噌が塗られて焼かれているようだ。焼まんじゅうというより、味噌パン、というほうがしっくりくるかも。なかなか、ユニークなお味だ。

そして、焼そば(中)が到着。

画像4

第一印象として...、く、黒い! 

そして、ちょっと平らなタイプの麺。七味と胡椒とソースで、味を変えて楽しめる。ソースは酸味があり、ユニークな味。

お味は、何というか、子どもの頃、おやつに食べたような、何だか懐かしい感じ。誤解を恐れずに言うと、ちょっとチープな、庶民的な感じで、インスタント焼きそば「UFO」を美味しくバージョンアップした、という感じだろうか。

どちらも、なかなか興味深いご当地グルメであった。

美味しかった。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。