見出し画像

【英語】granular / granularity

今日ご紹介するのビジネス英語は、形容詞である "granular" (発音は「グラニュラー」)という単語と、その名詞形である、"granularity" (発音は「グラニュラリティー」)という単語。

まずは、おなじみオンライン辞書「英辞郎」で、これらの単語を検索してみよう。

granular

1. 粒の[から成る]、粒状の、ザラザラした
2. 《コ》粒度の細かい◆セキュリティースキャンにおける対象データの規模

http://eow.alc.co.jp/で検索

granularity

1. 〔画像の〕粒状(性)、粒度、細かさ、精度
2. 〈比喩〉詳細な情報

http://eow.alc.co.jp/で検索

これらの解説から分かるように、"granular" と "granularity" の基本の意味は、それぞれ「粒状」「粒状の」となる。「粒度」や、「細かさ」「細かい」という意味もある。

これが転じて、ビジネスでは、「詳しい、詳細な」「詳細な情報・分析」という意味で使われることが多い。

(なお、砂糖の一種である「グラニュー糖」は、英語では、"granulated sugar" という。この "granulate" という動詞には、「粒状にする」「粒状になる」という意味がある。グラニュー糖の細かい結晶のビジュアルを想像すると、「細かい」というイメージが一層持ちやすいだろう。)

では、例文を見てみよう。

Can you provide us with more granular data?
(もう少し詳しいデータをもらえないかな?)

Thank you for preparing the draft report.  May I ask you to add more granularity?  For example, I would like to see additional information on divisional sales breakdown.

(このレポートのたたき台を作ってくれてありがとう。もう少し詳細な情報を追加してくれないかな。たとえば、部門別売上内訳の情報を見たいな。)

これらの例文のように、ビジネスでは、何かを議論している場合に、もっと詳細な情報やデータが必要であるとか、もっと詳細な分析をするべきだ、という文脈でよく使われる。

ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。