見出し画像

【グルメ】「みふみ屋肉店」のとんかつ定食(福島県いわき市)

昨日、いわき湯本温泉の公衆浴場「さはこの湯」の記事をアップした。

今日は、「さはこの湯」で温泉を堪能した後、いわき市内の「みふみ屋肉店」さんにランチに伺い、美味しいとんかつを堪能したお話だ。

こちらが、「みふみ屋肉店」さんの外観。食べログで高得点であったことから、伺ってみることにした。

画像1

入口を入ると、お肉のショーケースがお出迎え。いかにも、街のお肉屋さん、といった風情だ。この精肉販売エリアの奥に、食堂エリアがあるらしい。

画像5

奥をのぞくと、4人がけテーブル席2つと、カウンター4席がある。既に、地元のお客さんで満席だ。入店待ちの人も2組いた。

この日のメニューが、壁に貼ってあった。何をオーダーしようか考えながら、順番を待つ。待っている間に、香ばしい油の香りが、食欲をそそる!

画像2

暫く待って、テーブル席に案内された。

私がオーダーしたのは、ロースカツ定食・竹(150g)(1250円)

画像4

おお、これは! カラッと揚っていて、お肉がとてもジューシー! 素晴らしく、美味しい! 味噌汁は、豚汁だった。こちらも完璧なお味だ。さすがは、お肉屋さんだ。

連れがオーダーしたのは、日替わりランチ(780円)

画像5

コロッケ2つ(中身は、たっぷりのかぼちゃ!)と、ヒレカツ1枚。少し味見をさせてもらったが、こちらも、やはり、美味しい。そして、安い!

そして、このお店のおかみさんは、とても愛想の良い方だった。お客さんたちに優しいお声がけをしてくれて、店内が常に、和気あいあいとした雰囲気に包まれていた。それがとても微笑ましく、嬉しかった。

なんという素敵なお店。いわきを再訪する際には、是非こちらのお店をも再訪したいと思う。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の、食べログのホームページはこちら。

私のグルメ系記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。