見出し画像

【グルメ】「レストラン割烹 いずみ屋」の「信州諏訪みそ天丼」(長野県諏訪市)

一昨日、長野県諏訪市の高島城を訪問したときの写真をアップした。

高島城攻めの後の腹ごしらえのため、ご当地グルメを探した。

すると、「信州諏訪みそ天丼」というご当地グルメがあることがわかった。地元の商工会議所がホームページを作っていた。

諏訪みそ天丼とは、「天ぷらに味噌ダレをかけたどんぶり」だとのこと。ストレートで分かりやすいネーミングだ。よし、今日のランチは、これにしよう。

そこで、交通の便の良い、JR上諏訪駅の周辺で、みそ天丼の食べられるお店を探した。

見つけたのが、JR上諏訪駅から徒歩ですぐの「レストラン割烹 いずみ屋」さんだった。

画像1

お店の前に、「みそ天丼」ののぼり旗がある。

よし、レッツゴー!

入店すると、感じの良いお店の方が、すぐにカウンターに案内してくれた。

迷わず、こちらの名物「信州諏訪みそ天丼」(980円)をオーダー。

少し待つと、やってきました、みそ天丼!

画像4

わかさぎ、川海老、地域野菜の天ぷらがのった丼に、諏訪のみそダレがかかっている。お吸い物とごま豆腐もついている。

アップにしてみよう。まずは、川海老のてんぷら。意外に大きい!

画像3

そして、わかさぎの天ぷら!

画像4

うん、いける!

みそ天丼というだけあり、味噌味なのだが、名古屋の味噌的料理(味噌カツとか)にあるような濃い味ではなく、あっさり甘めの優しいお味だった。

追いタレも添えてあったが、全部かけても、全くしつこくない。ここでしか味わえない、まろやかなみそだれと天ぷらのハーモニーを、しっかりと堪能した。

美味しかった。ごちそうさまでした!


お店のホームページはこちら。

食べログのページはこちら。

過去のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。