見出し画像

【グルメ】「やまもと」のねぎ焼(大阪市淀川区)

今日ご紹介するのは、大阪のご当地グルメのひとつ「ねぎ焼」と、ねぎ焼の発祥のお店「やまもと」さん。

「やまもと」さんは、大阪にて複数店舗を経営されている。この日は、阪急電鉄の十三(じゅうそう)駅から徒歩数分のところにある本店を訪れた。こちらは、食べログの百名店(2018, 2019年)にも選出されている。

16時前という中途半端な時間に行ったのだが、店内には数組のお客さんがいて、活気があった。おばちゃん2人が切り盛りしていた。

画像1

カウンターのみの店内。カウンターは、Uの字の形をした鉄板でできている。そのUの字の奥に、別の大きな鉄板があり、お店の人が、その鉄板の上で、ねぎ焼きやお好み焼きなどを焼いてくれる。そして、できたてを、目の前の鉄板に運んでくれる。だから、アツアツを食べられるのだ。

画像2

一番人気という、すじねぎ1,210円)をオーダー。

お水のコップと割り箸の袋のイラストが可愛い。ネギ三兄弟?

画像3

しばらくすると、「すじねぎ」の到着!

画像4

「塩とレモンで味がついてます」とのこと。だから、ソースなどで味付けすることなく、そのままいただく。

早速、鉄板のうえで「すじねぎ」を切り、口に運ぶ。

画像5

あつあつ! ふわふわ! あっさり! 

ネギと、こんにゃくと、細切れ牛すじ肉。ふわふわの生地と、さわやかなレモン風味。昔懐かしいような、ホッとするような、庶民的な味。ハフハフしながら、ついつい、子どものような笑顔になってしまう。

大阪のご当地グルメで有名なお好み焼きとは、完全に別の食べ物だ。どちらも甲乙つけがたい。

そして、このお店で嬉しかったのは、お店のおばちゃんが、とても親切だったこと。

接客もフレンドリーだったし、コップのお水が減ると、すぐに注ぎに来てくれたし、ちょうどねぎ焼きを食べ終わるという絶妙なタイミングで、箱ティッシュと爪楊枝を持ってきてくれた。

たくさんのお客さんがいるなかで、なんと気が利くことでしょう。なにわのおばちゃんのサービスは、世界一だ。おばちゃん、おおきに〜!

美味しかった。ごちそうさまでした!

お見せのホームページは、こちら。

食べログのホームページは、こちら。

過去のグルメ記事へのリンク集は、こちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。