見出し画像

【英語】メンタル不調の部下との会話(テッパンフレーズ17選)

今日ご紹介するビジネス英語は、上司として、メンタル不調が疑われる部下に声をかけ、会話するときのフレーズ。

部下の様子がおかしい。元気がなくなり、集中力が低下し、よくミスをするようになった・・・。

そんなとき、上司であるあなたは、部下のメンタル不調を疑うのではないだろうか。さて、部下に対して、どう声がけをしたらよいのだろうか。こういうシチュエーションに対応するのは、日本語であったとしても大変難しい。まして、日本語を話せない部下に対して、英語で声がけをするのは、更に難易度が上がる。

外資系企業においては、部下を持つマネジャーに対し、部下のマネージメントについて人事研修を提供している。私も、そういった研修を何度も英語で受けてきた。また、私は過去15年以上、外国人上司に仕えてきた。幸い、自分がメンタルを病んだことはないが、メンタルが不安定な同僚に対して、外国人上司がどうアプローチをするかを近くで見てきた。

そんな経験から、メンタルが不安定な部下に対して英語で声がけをするときに有用だと思う定型フレーズをまとめてみた。すぐに覚えて使えるように、シンプルなものばかりを選んだ。本記事の想定読者の方は、主に部下と英語で話す必要のある上司の方だが、同僚間、友人間、家族間にも応用できると思う。

ここから先は

2,657字

¥ 300

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。