見出し画像

【グルメ】外出自粛下のテイクアウト(五反田その3)

五反田でのテイクアウト体験記の続き。今日のお店はいずれも、偶然通りかかって飛び込みで購入し、大正解だったケース。コロナ禍で気分がふさぐ中、このような素敵な出会いは気分をウキウキさせてくれる。

1.きになる嫁デラックス おばんざい弁当

五反田駅近くの昭和的な雑居ビル「五反田ヒルズ」にある、おばんざい料理店。先日別記事で紹介した有名な「とだか」さんと同じエリアにある。こちらのお店は知らなかったのだが、近くを通りかかった際に、偶然、手書きのゆるーい感じのご案内を見て、興味を惹かれ意を決して訪問。

画像2

小さくて、いかにも常連しか行かなさそうな店構えなので躊躇したけれど、中に入ると、明るい若いおかみさん(「嫁」さん)とご家族らしきお兄さんと子供たちが和気あいあいとお喋りしていて、ほのぼのする感じ。そしてカウンターには山のようなおばんざいの鉢が所狭しと並んでいる。「表の案内みたんですけど、昼のおばんざい弁当(850円)まだありますか?」と聞いたら、沢山のおばんざい鉢からひとつひとつ丁寧に弁当容器に詰めてくださった。

おばんざいの種類の多いことは写真のとおり。味噌汁にも大きな鳥団子のような具が入っている。ひとつひとつが凝ったおかずで、かつ、ちょうどよい味付け。野菜も多く体にもよさそう。この値段でこれは大変お得だと思う。夜は2段の折詰で1500円で、家飲みにもってこいのようだ。配達もしているらしい。これはよい出会いだ。ぜひまたお世話になりたい。


画像1

2.まほろば 天丼

こちらも、西五反田界隈を歩いていて偶然見つけたお店。地酒やお蕎麦がメインの居酒屋さんのようだ。夜20時前で、お腹を空かせて家路に急ぎながら、今日の夕飯作るのめんどくさいなあ、でも自粛要請でお店が閉まる時間だから、テイクアウトはもうどこもないだろうなあなどと考えながら、普段は入らない小路に入って近道しようとしたら、あらふしぎ、そこに、テイクアウトの丼ものを並べて売っているお店が現れた。まるでおとぎ話のようだ。

早速ふらふらと近寄ってみると、天丼とそぼろ丼(500円)が売られていた。いずれも見るからにおいしそうだ。さらに、料金が、既に500円でもとてもリーズナブルなのに、タイムサービスで400円にお値下げされていた。まるで私に買ってくれと言わんばかりのこの状況に膝を打ち即決、めでたくお買い上げ。

自宅に帰っていただくと、ううむ、これぞ、蕎麦屋の天丼。てんぷらは少々時間が経っているので衣サクサクとまではいかないが、それぞれの素材が大きくしっかりしていて、とてもジューシー。そして何より、天つゆがプロの蕎麦屋の味である(語彙が貧弱ですみません)。うーむ。レベル高し。こちらにも、ぜひまたお世話になりたい。


画像3

3.食品工場GOTENYAMA カボチャのクロケット とやみつき味玉

こちらもやはり偶然の出会い。こんなにツイていてよいのだろうか。この日は、こちらの近くのパン屋さんに行こうと思っていたが、かなり品薄だったのが外から見てわかったので、やめた。その帰りに通った道筋に、その名のとおり、食品工場のような店舗を発見。店内には真空パックに詰められた物体が整然とならべられている。なんだここは? と、その店舗の前に黒板が立てかけられていたのでちらっと眺めてみる。「食品工場つくりおきデリ」とな。

様子をうかがっていると、店内から愛想のよいかわいいお姉さんが声をかけて、説明してくれた。お惣菜を真空パックに入れて販売しているとのこと。今年できたばかりのお店のようで、洋食屋さんだったようだが、現在コロナ禍の下、テイクアウトに特化されているようである。チラシを拝見するに、お子さんの休校中に忙しい親御さんたちをサポートするために、つくりおきデリのテイクアウトサービスを開始されたとのこと。ハヤシライスやプルコギ、ひじきや大学芋など多種多様。しかもメニューは毎週変わるらしい。家族4人分のセットでの購入もできるが、単品でも購入可能。これは、一人暮らしの私には嬉しいシステムだ。

ざっと見渡して、今晩のおかずになりそうな、かぼちゃのクロケット4個入900円と、やみつき味玉2個入り400円をお買い上げ。このような真空パック入っている。日持ちは2-3日。

画像4

盛り付け例がこちら。かぼちゃのクロケットには、かぼちゃがぎっしりと詰まっている! 味玉も味がしっかり浸みていて、文字通りやみつきになりそう!

画像6

家族4人分のテイクアウトのチラシ。

画像6

繰り返しになり恐縮だが、コロナ禍で、閉塞感に悩まされて鬱々と自宅で過ごすなか、このような美味しいものたちとの出会いは、私にとって天の助け、救いである。コロナで食事難民になり、テイクアウトのアンテナを張っていなければ、これらのお店と遭遇することもなかったかもしれない。こうやって小さな幸せを探して、毎日をポジティブに送っていきたい。

ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。