見出し画像

【グルメ】「なかじま」のソースカツ丼(福島県会津若松市)

今日ご紹介するのは、福島県は会津若松市のご当地グルメ、ソースカツ丼だ。

先日、会津若松城を訪問したときの写真を記事にした。

会津若松城訪問後の腹ごしらえに訪問したのは、お城からほど近い街中にある、「なかじま」さん。昭和21年創業の、歴史あるお店だ。こちらのソースカツ丼が、ご当地グルメとして有名だと聞いた。

画像1

こちらのソースカツ丼には、二種類ある。

「元祖煮込みソースカツ丼」と、「キャベツソースカツ丼」だ。

これは、ぜひ両方試したい! ということで、同行者と、それぞれ1つづつ注文した。

画像2

「元祖煮込みソースカツ丼」の解説書が備えられている。タピオカ育ちの豚の肉を使っているらしい。ごはんは会津産コシヒカリ。

画像8

こちらが、私のオーダーした、元祖煮込みソースカツ丼(1,100円)

画像3

アップにしてみよう。

画像4

厚いカツが、旨味のあるソースでしっとりと煮込まれ、ふんわりと卵でとじられている。ソースの味はしっかりついているが、意外にあっさりしている。安心して食べられる美味しさだ。おそらく万人に愛される味といえるだろう。

画像5

そして、同行者がオーダーした、キャベツソースカツ丼(1,100円)

画像6

アップにしてみよう。

画像8

たっぷり盛られた千切りキャベツに載っているカツは、ソースで真っ黒! でも、衣はサクサク! ソースは甘辛。キャベツとの相性もばっちり。「ソースカツ丼」というイメージを裏切らない一品。

いずれも、とても良いお味だった。

できれば2名以上で訪問し、「煮込みソースカツ丼」と「キャベツソースカツ丼」の両方の味を食べ比べされることをおすすめしたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!


※食べログのホームページは、こちら。

※過去のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。