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【英語】CAPA
今日は、不祥事対応や、監査対応などでよく出てくる単語、"CAPA" (発音は、「キャパ」)のご紹介。
これは、"Corrective Action and Preventative (または Preventive) Action" という、4つの単語の最初のアルファベットをつなげた略語である。
"Corrective Action" は、"correct" (=「(すでに発生した)過ちを正す、是正する」)ための "action"(=対策)という意味である。つまり、「是正措置」という意味だ。
そして、"Preventative (Preventive) Action" は、"prevent" (=「(将来に向かって同じ過ちの発生を)防ぐ、予防する」)ための "action" (=対策)という意味である。つまり、「予防措置」という意味だ。
それらを合わせて、今起きている過ちをすぐに正す策と、かつ、将来同じ過ちが起きないように防止する策を、まとめてひとことで言う用語だ。日本語に訳すなら、「是正及び予防措置」となるだろう。
たとえば、次のような場面で使われる。
Unfortunately, we have found serious defects in our products. What CAPA should we take?
(残念なことに、私たちの製品に深刻な欠陥が発見された。どういう是正・予防措置をとるべきだろうか。)
As a corrective action, we should immediately notify our customers and start recalling such products. As a preventative action, we are considering providing trainings based on the lessons learned.
(是正措置としては、直ちに顧客に連絡してリコールを行います。予防措置としては、今回得た教訓について研修を行うことを検討しています。)
この"CAPA" というフレーズは、少なくとも、私の勤めた複数の外資系企業では、頻出していた。
「キャパ」と聞くと、capacity(=容量、余裕)のことを連想する人も少なくないと思うが、改善策についての話であることを素早く理解しよう。
ご参考になれば幸いです!
上記の用例で使用した "lessons learned" というフレーズについては、以下の記事をどうぞ。
私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。
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