見出し画像

【英語】YTD / YTG / YoY / PY

今日は、先週に続き、ビジネス英略語をご紹介しよう。私が会社でよく目にする英略語、YTD / YTG / YoY / PY

私の会社では、毎月の売上額やコストなどの実績を数字で示す月次資料に出てくる。

YTD 

YTD = year to date 

年度の初め(期首)から現在まで。

年初からの売り上げ合計額や、支出したコストの合計額を示すときに使う。

YTG

YTG = year to go

現在から年度の終わり(期末)まで。

現在から年度末までに達成すべき売り上げ額や、使える残りの予算の総額を示すときに使う。

YoY

YoY = year over year 

前年比。対前年比のパーセンテージを示す場合に使う。

なんだか顔文字のようにも見えますね(笑)。こういうやつ→(^o^)。

PY

PY = previous year

前年度。”vs. PY” などと表現し、対前年比のパーセンテージを示すのに使う。

ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。