見出し画像

【グルメ】「中央軒」の長崎ちゃんぽん(大阪市)

大阪で、長崎ちゃんぽんが食べたくなったら、私は、ここ一択。「中央軒」さんだ。大阪市内を中心に、関西に複数の店舗を展開している。

長崎ちゃんぽん・皿うどんの「関西の元祖」を自称しているだけあり、安定の美味しさだ。

適度な塩気の、白濁した濃厚なスープ、たっぷりの野菜。それらに絡みつく、適度な太さ、硬さの麺。そして全ての頂点に、女王のように君臨する、生卵。

この、計算し尽くされたハーモニーは、もはや芸術である。

画像1

ちなみに、ここの皿うどんも、同じく、とても安定した美味しさだ。

私がこちらに伺うときは、大抵、社畜業務に疲れて果てて、がっつりとラーメンが食べたいときだ。

でも、普通のラーメンを食べてしまうと、お年頃のアラフィフ女性には、食後に襲ってくる「やっちまった感」がハンパない…。

そこで、罪悪感をかき消すために、「健康のためには、野菜を取らなきゃいけないから、ちゃんぽんなら、いいよね〜」と、大義名分をこしらえ、自らの行動を正当化しつつ、いそいそと、こちらのちゃんぽんを食べに行くのである。我ながら、面倒くさい女心である。

いつもお世話になります。今日もごちそうさまでした!

※お店のホームページはこちら。

※食べログのホームページはこちら。

※過去の「近江ちゃんぽん」の記事もどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。