見出し画像

【英語】plan B

今日ご紹介する英語フレーズは、"plan B" (読みは、「プラン・ビー」)。

このフレーズのうち、"plan" というのは、「計画」という意味の名詞。だから、"plan B" を直訳すると「B計画」ということになる。

この "plan B" は、ビジネス上の計画や戦略を議論される際によく使われる。意味は、当初の計画や戦略が失敗した場合にそなえた「代替案」「第2案」「次善の策」という意味だ。

これは、という、最良の第1案が存在し、それを"plan A"(「A計画」)と呼ぶという前提に基づく。

I understand that our strategy is to negotiate  price reduction.  But what if it does not work?  What's our plan B

(私たちの戦略が値下げを交渉するということだとは理解した。だが、もしうまくいかなかったらどうする? 代替案は何だ?)

ビジネスの計画や戦略を練る際、理想の姿を追い求めるあまり、計画が何らかの理由でうまくいかない場合のことを考えない、楽観的なビジネスパーソンもいる。

しかし、計画や戦略は常に想定どおりに行くわけではない。何らかの前提が崩れた場合にはどういうことが起き、それに対してどう行うか、ということを考えることが重要になる。

そういうときに、"Do you have plan B?"(「Plan Bはある?」)とか、"What's plan B?"(「Plan Bはどうする?」)と、このフレーズを使って議論をすると良い。

同様の考え方で、第2案に加えて、第3案、第4案まで考える必要があれば、"Plan B" に続いて、"Plan C" や "Plan D" など、アルファベットをB、C、D…と続けていけばよい。(さすがに、Plan EとかFまで多くのプランを考える場合は、そう多くないと思うが…。)

ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。