見出し画像

【英語】"Likewise."

今日ご紹介するビジネス英語は、英単語 "likewise"(発音は「ライクワイズ」)。私はこの単語を、日々のビジネス英会話で愛用しているので、その便利さをご紹介したい。

この "likewise" という単語を英和辞書で引くと、副詞であり、「同様に」「同じく」といった意味が記載されている。

この単語が便利なのは、この一語のみを単独で、"Likewise." と発することによって、相手が話した内容に対して、自分も同じであることを共感することができることだ。

誰かが話した内容にとても共感したときに、「私も同じ気持ちよ!」と、その場で一言コメントしたくなる瞬間は、誰にでもあるのではないだろうか。そんなとき、英語が苦手な日本人は、発言する前に、頭のなかで一生懸命、単語や文法を考えながら英作文をするのではないだろうか。でも、そうしている一瞬のうちに、会話が別の話題に流れてしまって、共感を示す機会を逸してしまうことはないだろうか。私は、長年の間、そんな場面を多く経験してきた。

そんなときに大活躍するのが、この "likewise" なのだ。

この単語ひとことだけ、ゆっくり、はっきりと、タメを作って、相手の眼をみながら、

"Likewise."

と言ってみてほしい。これだけで、「私も同じ気持ちです」と、一瞬にして、相手に伝えることができる。

とりわけ、相手から褒められたり感謝されたりしたときに、「あなたこそすごいわよ」「こちらこそ、ありがとう」という、相手にも同様の称賛や感謝の気持ちを伝えたいときに大活躍する。

例文を見てみよう。

"I really enjoyed working with you on this project."
(このプロジェクトでご一緒できてとても楽しかったです。)
"Likewise! It was a great experience collaborating with you."
私もです! あなたとコラボできたのは素晴らしい経験になりました。)

"Thank you very much your help."
(助けてくれて本当にありがとうございました。)
"Likewise, I appreciate your support as well."
こちらこそ。私もあなたにサポートいただいて感謝しています。)

この "Likewise" を覚えておくと、相手が英語ネイティブであったり、特に早口で話す人であったりして、会話に割り込みにくい場合に、特に有用だ。

英語に自信がなく英語での会話に参加しづらいけれども、共感を示しておきたい、ここぞという場面で、是非、使ってみていただきたい。

ご参考になれば幸いです!

私の英語系の記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

Kindleで出版中の私の電子書籍2冊(国際会議の英語と採用面接の英語についてのノウハウ本)も、よろしければ是非ご覧になってください。Kindle Unlimited対象です。

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。