見出し画像

【グルメ】「Restaurant & Caffe 屋久島」の「屋久島飛魚ラーメン」(鹿児島県屋久島町)

今日ご紹介するグルメは、鹿児島県の屋久島にある「Restaurant & Caffe 屋久島」「屋久島飛魚ラーメン」

少し古い情報になるが、2020年に屋久島に遊びに行った際、昼食を取るため、こちらに訪問した。

屋久島の玄関口である宮之浦港から徒歩圏内にある「屋久島観光センター」という施設の2階にある食堂だ。1階は広いお土産屋さんになっている。

屋久島といえば、飛魚とびうおグルメが推しらしい。このお店のメニューを見ると、飛魚の刺身、飛魚丼、飛魚の唐揚げ、など、飛魚を使ったメニューが並んでいた。

そのなかで、B級グルメ好きの私の目を引いたのが、「屋久島飛魚ラーメン」のメニューだ。ラーメンの上に飛魚が載せられていて、豪快なビジュアル!

画像1

私がオーダーしたのは、「飛魚ラーメンとろたまセット」(2020年当時、1,080円。現在は1,180円のようである)。

飛魚ラーメンのほか、とろろ、温泉卵、鯖煎じ、がセットになっているということだ。「鯖煎じ」が何だか分からないまま、オーダーしてみた。

暫くして、「煮魚ラーメンとろたまセット」がやってきた!

見よ、このインパクト! 飛魚の尻尾と羽が、ラーメン鉢から飛び出しているではないか!

画像2

別アングルから、もう1枚。

画像3

そして、「鯖煎じ」なる小瓶と、美味しい食べ方についての指示書も一緒に添えられた。

そこには、このように書かれていた。

1.屋久鯖とあごだしのスープを一口ためす。
2.お好みにより、鯖の煎汁せんじを溶かして食べる。なお、米粒ほどで味が変わるのでご注意、ということ。
3.次に器のはしにつけてあるワサビをお好みでとかして食べる。あっさり味になる。
4.飛魚を食べる際には小骨に注意する。
5.飛魚の羽の先は揚げてあるので、パリパリ食べてみる。

この指示書に従い、いただいてみる。

屋久鯖とあごだしのスープは、和風でしっかりとコクがあり、細めの麺ともよくなじむ。

ラーメンに載せられている飛魚の唐揚げは、カラッと揚げられており、大きくて食べ応えがある(ただし、小骨には要注意)。特に羽の部分は、パリパリと、おやつのような感覚で食べられて、なかなかイケる。おそらく、カルシウムが豊富に取れるだろう。

そして、「鯖煎じ」(鯖煎汁)とは、鯖の煮汁を煮詰めたものであった。この鯖煎じと、わさびで、2度も味変ができ、最後まで飽きることなく楽しめた。とろろと温泉卵も、あっさりしていて、ラーメンのおともによく合った。

いやはや、大変インパクトのある、ユニークで、美味しいグルメだった。屋久島を訪問される機会のある方、是非お試しあれ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。