見出し画像

【グルメ】「しらすや」のしらす丼(神奈川県鎌倉市)

昨日、鎌倉は湘南海岸をランニングをしたという記事をアップした。

ランニング後の楽しみは、もちろん、疲れた体に、たっぷりと栄養補給をすることだ。さて、何を食べようかしら。

このエリアで有名なのは、しらす。

そこで、お世話になっている「食べログ」アプリで、しらすを食べさせてくれるお店を探した。

見つかったのは、その名も、「しらすや」さん。店名からして、しらすで真剣勝負しているに違いない。これは、期待できそうだ!

画像1

湘南海岸の開放的な雰囲気にぴったりな、明るくカジュアルな店舗。

早速、席について、待つこと数分。このとおり、今日のランチがやってきた!

2色丼(税込1100円)(2020年12月時)。生しらすと、釜揚げしらすの2種類を、両方とも楽しめるという、贅沢なメニュー。

画像2

この、透き通った、生しらす! つるつると、のどごしがよい。って、ビールの宣伝か!? しらすは、飲み物??

画像3

釜揚げしらすも、ふわふわだ。白いご飯が進む。たっぷりのカルシウムの補給、完了。

店内には、しらす漁の様子をパネルにしたものが展示されていた。新鮮なしらすを提供してくれていることがわかる。

画像4

なお、こちらを訪問したのは、昨年のこと。1月から3月までは禁漁で、生しらすは食べられないらしい。ご注意を!

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。