見出し画像

浅草の「捕鯨舩」で鯨三昧してきた

上野で博物館巡りをした後、浅草に移動して鯨料理の飲み屋「捕鯨船」へ。

店内はとても狭くカウンターのみ

予約は受け付けていないという。昼過ぎまでかなり強い雨の降っていた肌寒い休日ではあったが、17時45分頃に着いて満席。行列はできておらず,店の外で10分ほど待ったら入れた。行楽日和だったらもっとたいへんだったかもね。

とりあえずチューハイ

この店の定番の飲み物はチューハイらしい。透明度の高い大きな氷を割ってグラスに立てて,焼酎、梅シロップ、炭酸を注いでくれる。

牛の煮込み

鯨料理の店といいつつ牛の煮込みが名物だったりする。はっきり書かれてはいなかったが牛肉ではなくてモツだった。脂肪分が多いが,くさみはなくてとても食べやすい。

刺身盛り合わせ

赤肉は少し凍った状態で出てくる。おろしにんにく・おろししょうがの入った醤油でいただく。

さえずり

さえずりは舌の部分。牛タンとかだと筋肉質だけど,鯨の場合は程よく脂肪分が多いんだよね。辛子醤油でいただく。粗めの千切りキャベツが付け合わせについてくるのが意外だった。

鯨ベーコン

ベーコンも安定的にうま〜!
そしてこちらにもキャベツ。

野菜炒め

野菜炒めというメニューでこれが出てきたのにはちょっと面食らった。下の方にはたっぷりの鯨肉とピーマン、玉ねぎを炒めてあって,なぜか上には先ほどの粗刻みの千切りキャベツが載っててケチャップがかかっている。
これを野菜炒めと呼ぶか?というのは置いといて,ツマミとしてはうまかった。

らっきょう

脂肪分の多いお肉をたくさん食べたのでさっぱりとらっきょう。

こんぶ汁

呑んだ後の〆はこんぶ汁。といいつつかつお節もついてくるのでしっかりお出汁。うんめぇ!

濃厚な鯨肉とともに,チューハイとハイボールで程よくよぱらた。しあわせ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?